まだ低賃金で働くの?年収を上げたいなら今すぐチェック!CLICK!

介護福祉士とケアマネ、どっちがいい?転職して気づいた誤算とケアマネになるデメリット

ケアマネ,介護福祉士,ケアマネジャー,転職,誤算,メリット,デメリット,本音,稼げる,給料
介護福祉士
介護福祉士

介護福祉士とケアマネ、どっちがいいか?って、もちろんケアマネでしょ~

ぐるほケアマネ<br>Sunny
ぐるほケアマネ
Sunny

いいえ、そうとも限らないのが現実です

ケアマネ試験の合格発表で、自分の受験番号を見つけたあの瞬間!

あなたは、今も覚えていますか?

これで、安月給の介護現場とはおさらばだ!

「介護職のくせに」って、見下してきた看護師らを見返してやる!

死に物狂いの勉強を経て、ついに勝ち取った合格です。

これからのケアマネライフに、夢が膨らんだ方も多いことでしょう。

しかし実際にケアマネになった今、あなたは思い通りのケアマネライフを送っているでしょうか?

正直、私は「思ってたのと全っ然違う!」と感じています。

介護福祉士から憧れのケアマネになったのに・・・。

介護福祉士とケアマネ、実際どっちが良かったか。

ケアマネに転職して感じた誤算と盲点、そしてケアマネになるデメリットのお話です。

これからケアマネを目指す方の参考になれば幸いです。

目次

介護福祉士よりケアマネの方が良い?介護現場の人間が抱きがちな幻想

ケアマネ,介護福祉士,ケアマネジャー,転職,誤算,メリット,デメリット,本音,稼げる,給料

「ケアマネになったら、介護の世界では勝ち組だ!」

そんなことを思ったことはありませんか。

ケアマネは「勝ち組」とまではいかなくても、介護現場より立場は上。

そんな印象を持っている人も多いと思います。

実は、私もその一人でした。

実際には、ケアマネと他職種で優劣なんてないんですけどね。

しかしケアマネは、介護現場から誇張されたイメージを持たれやすのも事実。

特に現場の介護福祉士は、ケアマネに対してこんなイメージを抱いているもの。

あなたはいくつ当てはまりますか。

【チェック!】居宅ケアマネは営業も仕事!営業先やマナー、新規獲得のシンプルなコツとは?

ケアマネは介護福祉士より稼げる!給料がイイ!

ケアマネ,介護福祉士,ケアマネジャー,転職,誤算,メリット,デメリット,本音,稼げる,給料

介護現場で働く人間にとっては、ケアマネジャーはキャリアアップの資格。

介護系の国家資格と言えば介護福祉士ですが、ケアマネジャーは別次元の人にも見えます。

ケアマネって、いつもテキパキ仕事をこなして、かっこいい専門用語を使いこなしている・・・。

そんな人たちだからこそ、必然的に稼げると考えるのが自然でしょう。

(稼いでいる人のイメージがなんとも浅はか!)

それにケアマネって夜勤もないっぽいし、何だかコスパも良さそう!

ケアマネの試験はすごく難しいと聞くけど、だからこそ給料も高いはず。

取っておいてデメリットはないだろう。

・・・と、まぁ。

ケアマネ合格を目指す仲間達とは、そんな話をよくしたものです。

【チェック!】ケアマネが夜勤する施設の種類はどこ?夜勤中の仕事内容や給料事情を教えるよ!

ケアマネというだけで、皆からペコペコされる

ケアマネ,介護福祉士,ケアマネジャー,転職,誤算,メリット,デメリット,本音,稼げる,給料
※あくまでイメージです。

介護事業はビジネス

利用者がいなければ成り立たないことくらい、現場の人間にだって分かります。

そう!

お客さんである利用者を持っているのは、何を隠そうケアマネです。

実際に、居宅介護支援事業所へ営業に行った方もいるでしょう。

介護現場で働いている介護福祉士をはじめ、看護師・相談員・薬剤師・リハビリ職・・・。

お客さん欲しさに、あらゆる専門職がケアマネにペコペコ。

今まで頭を下げる側だったのが、ケアマネになったら下げられる側になるんだ。

(辛辣な言い方ですみません・・・)

また、ケアマネ達はみんな難関試験を突破してきています。

「ケアマネ試験=難しい」は周知のこと。

それだけでも、尊敬の眼差しを向けられるに違いない。

ケアマネに転職することにデメリットがあるなんて、、想像すらしていませんでした。

【チェック!】ケアマネと看護師どっちが上?上下関係はある?給料~仕事内容まで本音で語ります

ケアマネの仕事は、パソコン作業で疲れ知らず

ぐるほケアマネ<br>Sunny
ぐるほケアマネ
Sunny

ケアマネの仕事って、ちょっと楽そうに見えませんか?

事務所でケアプランを作って、たまに利用者に会いに行く。

スカートを履いて仕事をしているケアマネもいる。

なんならリモートワークでもいけるのでは?

かえって運動不足が心配で、むしろ現場の時より太るのではないか・・・。

(それはデメリットかも・・・)

【チェック!】居宅ケアマネは太る!業務のついでに痩せるシンプルなダイエットとは?【実体験まとめ】

介護福祉士とは違って、ケアマネなら肉体労働ではないし、年をとって身体が辛くなっても安心。

体力面で将来を見据え、ケアマネ資格をとる人って実はかなりいます。

現場経験を無駄にしない、ケアマネというキャリアアップ資格があって本当にありがたい。

そんなことを考える介護福祉士も少なくないでしょう。

でも!

「ケアマネは稼げる」「みんなにペコペコされる」「仕事が楽」・・・。

これが実現すると思っていたら、大きな誤算があったのです。

介護福祉士から転職して気づいた誤算、ケアマネになるデメリットと盲点

給料は上がるし、他職種から気を遣ってもらえるし、パソコン事務仕事だから身体も楽ちん・・・。

介護の現場からは、そんなイメージを持たれることの多いケアマネ

ぐるほケアマネ<br>Sunny
ぐるほケアマネ
Sunny

介護福祉士だった私も、似たようなことを考えていました

実際に転職した今だからこそ分かる、美化されまくったケアマネ像たるや。

脳内お花畑だったあの頃では、思いもよらなかった誤算にケアマネのデメリット

介護福祉士からケアマネになることの「盲点」について、現実をお知らせしましょう。

【チェック!】理学療法士がケアマネに転職するメリットは?給料は下がって後悔すると思いきや逆だった!

ケアマネになっても、思っていたほど給料はあがらない

ケアマネ,介護福祉士,ケアマネジャー,転職,誤算,メリット,デメリット,本音,稼げる,給料

確かにケアマネは、介護職員よりも平均給料は高い傾向にあります。

【介護職員とケアマネジャーの給料比較】

職種平均月給(常勤)
介護職員31万5,850円
介護福祉士33万8,340円
ケアマネジャー35万7,850円
参考:厚生労働省 令和2年度介護従事者処遇状況等調査結果 

常勤の介護福祉士とケアマネの平均給料を比べると、ケアマネの方が2万円近く高い。

ん?2万円て少なくない?

感覚の問題かもしれませんが、私は10万円くらい上がると思っていたのです。

無資格の介護職員の平均給料とケアマネを比べれば、その差は4万円ですが・・・。

でも正直、4万円の差なんて夜勤の加減ですぐに埋まってしまうもの。

これは誤算だし、盲点でした。

それに夜勤がなくなったり処遇改善がつかなくなったり、ケアマネに転職したら、かえってマイナスになることも・・・。

国家資格別のケアマネ受験者数では、実は介護福祉士が一番多いです。

でも給料面のデメリットから、資格をとってもケアマネとして働かない人もいるほど。

本当に残念です。

【チェック!】居宅ケアマネの給料は安すぎる?今の平均年収は?収入アップの現実的な方法も紹介!

【2022夏】ケアマネのボーナスはいくらだった?手取りや給料何か月分か現役ケアマネにアンケート!

ケアマネは、何でも屋だと思われる(利用者にも、介護現場からも!)

ケアマネ,介護福祉士,ケアマネジャー,転職,誤算,メリット,デメリット,本音,稼げる,給料

何かあったら、とりあえずケアマネ。

「それってケアマネの仕事なの?」ということも、色々お願いされます。

例えば・・・。

利用者から「電球が切れたから変えてくれ!」

(独居の方は仕方ないか・・・)

自分たちが付き添えないからって家族から「病院についていって」

(はいはい、サービス使えるようにしましょうね)

家族からヘルパーの態度について苦情を受けた・・・と、訪問介護の管理者から電話が来る

(それ、お宅の事業所の問題でしょ)

そう!

介護福祉士からケアマネになって誤算だったのは、何でも屋に見られること。

そのくせ、ちょっとこっちがミスをしようものなら、「ケアマネのくせに」となじられる。

それに苦言を呈せば、「ケアマネだからってえらそうに」と陰口をたたかれる。

だからこそ「ケアマネ様!」のように横柄な態度は絶対NG!

信頼を得ることができず、利用者へ提供するケアプランにも影響が出ます。

周りにペコペコされるなんて、あれ、夢の話だったかな。

「いつもありがとう」と、こっちから「ペコぺコにっこり」するくらいがうまくいくのです。

【チェック!】居宅ケアマネは「やってはいけない」ことが実は多い!業務範囲外でも断れない現実(本音)

【チェック!】ケアマネが通帳を預かるのはOK?利用者の金銭管理を頼まれたらどうする?

ケアマネは、ゆっくり座るヒマなんて全然ない!

介護さん
介護さん

ケアマネなんて、事務所に座っているだけじゃん

ある日、現場からそんなことを言われた私。

「何も分かってないんだな・・・」

内心、呆れかえったのを覚えています。

モニタリング、役所周り、緊急時対応・・・。

やっと事務所に戻ったら、パソコンのキーボード連打です。

リモートワーク?

持ち帰り仕事の間違いじゃないかしら?

運動量が減るから太るのではないかと心配していたそこのあなた。

大丈夫!

ケアマネのさじ加減・・・じゃなかった、ほんの少しのミスで、利用者の人生が変わると言われているほど。

毎日毎日、神経をすり減らしながら働いています。

私の場合は「太る」のではなく、「痩せる」というか「やつれる」が正解。

「なんか老けたね」と言われるようになりました。

介護福祉士からケアマネに転職したら、老けるとは!

こんなデメリットがあるとは、思いもよらなかったのです。

更新研修・法定研修に時間とお金がかかる

ケアマネ,介護福祉士,ケアマネジャー,転職,誤算,メリット,デメリット,本音,稼げる,給料

ケアマネの資格は、試験に合格をしたら終わりではありません。

合格後は実務研修があるし、更新研修は5年に1度。

最低限、この研修をクリアしなければ、ケアマネを名乗ることもできないのです。

これは介護福祉士との大きな違いです。

これらの更新研修・法定研修は、とにかく大変なことで有名。

通常業務をやりながら、長期間の研修を受けるに加え、お金もなかなかかかります。

これらは都道府県に多少違いがあるようですが、概ね以下のような感じです。

【ケアマネの更新研修・法定研修(都道府県によって差はあります】

研修名時間数受講料
実務研修87時間58,000円
再研修54時間36,000円
更新研修(専門Ⅰ)56時間34,000円
更新研修(専門Ⅱ)32時間24,000円
出典:厚生労働省「介護職員・介護支援専門員」

丸一日・数日にも及ぶ拘束時間に、プラス宿題もあります。

それに、研修用の教科書代も別途料金が必要なのです。

勤務扱いで研修に参加できたり、受講料が事業所持ちだったりすれば良いのですが・・・。

そうでなければ、結構な時間とお金を費やすことになります。

ケアマネの資格を維持するのは、こんなに大変だったとは!

分かっていたつもりでしたが、これら法定研修は盲点だったし、大きな誤算でした。

もちろん勉強にはなるけれど、デメリットだと感じずにはいられません。

【チェック!】ケアマネの転職先、福祉用具の営業事務ってどう?給料下がっても負担は軽い?【体験談2選】

でもケアマネは辞められない♬ケアマネになって良かったこと

ケアマネ,介護福祉士,ケアマネジャー,転職,誤算,メリット,デメリット,本音,稼げる,給料

ここまでは、かなり辛辣にケアマネに転職した誤算・盲点とデメリットを語ってきた私。

だったらなぜ、今もケアマネを続けているのでしょう。

それはやっぱり、自分のケアマネジメントで利用者が喜んでくれたら嬉しい!・・・からです。

デメリットをも吹き飛ばすくらい、私にとってはキラキラな実感。

「やりたい」を実現できた時、喜んでいる利用者の姿を見ると、ケアマネをやって良かったと思えます。

これからの目標は、ケアマネとして利用者の最期に携わっていくこと。

利用者本人やご家族が、良い最期だったと思えるようなケアマネジメントをしていきたいのです。

しんどいことも多いケアマネですが、喜びや目標があるからこそ続けていられます。

もしあなたがケアマネなら、そんな最高の瞬間は何ですか?

【まとめ】介護福祉士とケアマネ、どっちがいい?転職して気づいた誤算とケアマネになるデメリット

ケアマネの資格を取得できるのは、何も介護福祉士だけではありません。

ソーシャルワーカーや看護師・リハビリ職・薬剤士や医師まで、幅広い職種がチャレンジできます。

ではなぜ今回、介護福祉士にスポットをあてたのか。

それは他の職種に比べて、ケアマネは介護福祉士のキャリアアップに直結しているからです。

他の職種は、介護福祉士よりも断然給料が良かったり、社会的地位が確立されていたり。

介護福祉士に比べ、ケアマネにステップアップする理由は切実ではないからです。

介護福祉士とケアマネ、どっちが良いか。

ケアマネを目指す介護福祉士の方は、「誤算だった・・・」と後悔しないように、デメリットをぜひ参考にしてください。

ただデメリットはあるけれど、それ以上にやりがいやメリットが大きいのがケアマネ。

一度、このカラフルな世界を見てみませんか?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次