スポンサーリンク

居宅ケアマネは太る!業務のついでに痩せるシンプルなダイエットとは?【実体験】

ケアマネ,居宅ケアマネ,太る,ダイエット,やせる,簡単,シンプル,サプリ居宅ケアマネの仕事

居宅ケアマネの皆さん!

正直にお答えください。

居宅ケアマネに転職してから、以前より太りましたか?

私が勤める居宅介護支援事業所は、ケアマネ6人体制。

試しに「太りましたか?」と質問したところ、なんと5人が該当しました。

6分の5ですから、83%強の居宅ケアマネが「太った」わけです

(我が居宅調べ)。

うーん、やっぱり・・・。

私も、自らを振り返ると太ったのは事実なんですよね。

ただし我が事業所には、ひとりだけ太らなかったケアマネがいます。

そのケアマネは、50代のおじさんケアマネで中肉中背。

やせ型ではありませんが、太りもしない。

居宅ケアマネになって10年以上のベテランですが、体型は変わらないそうです。

ただし年末年始など長期休みの後では、ふっくらして出勤してきます。

つまり、居宅ケアマネの仕事をしている方が「太らない」ということ。

なぜ、そんなことが可能なのか。

本人に聞いてみると、意外にシンプルな方法を実践していました。

それこそ、居宅ケアマネの業務の「ついで」にやっていたことがダイエットになっていたのです。

今回は、居宅ケアマネが「太る」理由と、仕事をしながら「ついでにやせる方法」について紹介します。

ちなみに、実体験ですよ!

スポンサーリンク

居宅ケアマネは太る!その理由は2つ

ケアマネ,居宅ケアマネ,太る,ダイエット,やせる,簡単,シンプル,サプリ

そもそも、なぜ居宅ケアマネに転職すると太るのか。

理由は大きく分けて二つあります。

順番に解説しましょう。

【居宅ケアマネが太る理由①】歩かない

居宅ケアマネに転職すると、歩く機会が激減します。

これは、ほとんどの基礎資格のケアマネに当てはまるのではないかしら。

看護師や介護士、リハビリなどセラピスト系は、そもそもが動き回る職種です。

栄養士は調理場を監督することがあるでしょうし、歯科衛生士も立ち仕事です。

ちなみに、前職が病院のMSW(社会福祉士)だった私も同じ。

居宅ケアマネに転職した途端、運動量は激減しました。

なにしろ勤務していた病院は、3階建て(5階建ての病院にいたことも)。

職員は階段利用を推奨されますから(経費節減!)、院内を移動するだけでも、けっこうな距離です。

しかも病院の相談室は、だいたい玄関の近くか建物のはじっこに位置しているもの。

そこから病棟に行き、相談室に戻って資料をまとめ、また5階の病室まで出向く。

こんな往復が1日に何度もありますから、万歩計は1万歩を超えるときもあるのです。

それにひかえ、居宅ケアマネになった現在は・・・。

  • 職場は事務所内で、移動は数メートルで完結(遠くてもトイレくらい)
  • 外出は車移動
  • 訪問先のほとんどは、一般家庭(広くない)

あーあ。

全然、歩きませんね。

居宅ケアマネの「歩かない」は、たいていは運動不足に直結します。

だってケアマネの安月給で、スポーツジムに通うなんて、筋トレが趣味でないと難しい。

ケアマネ業務で運動しなければ、もう動く時間も機会もないのです。

さらに歩かないことで誘発されるのは、そう「便秘」です。

高齢者介護の現場でもよく言われることですが、「便秘」対策は、まずは水分。

そして、運動です。

緩下剤は、使わないで済むなら、それがベストですもんね。

しかも便秘は、いろいろな体調不良の原因になります。

肌荒れやだるさ、体臭だけでなく、新陳代謝が落ちるなど「太りやすくなる」というデータも!

え、私ですか?

居宅ケアマネに転職してから、確かに便秘傾向ですね・・・。

スポンサーリンク

【居宅ケアマネが太る理由②】避けられない「おやつトラップ」

居宅ケアマネの毎日って、至るところに「おやつトラップ」があります。

おやつトラップ」とは、自分で用意しなくても、おやつが手に入ってしまうこと。

スイーツ・甘いものだけでなく、それは漬物や珍味、栄養ドリンクだったりします。

ケアマネ,居宅ケアマネ,太る,ダイエット,やせる,簡単,シンプル,サプリ

まず危険スポットは、ご利用者さんのお宅です。

  • 孫や子供が帰省した時のお土産
  • 仏壇からの下がりもの
  • 自家製の漬物や総菜・・・

お茶菓子ならまだしも、「理由があって」勧められたおやつって、なかなか断りにくいです。

利用者さん
利用者さん

ケアマネさん、いつも良くしてくれるからうれしいよ

利用者さん
利用者さん

これ、アンタにあげようと思って取っておいた

利用者や家族さんとのそんなやり取りは、居宅ケアマネの醍醐味だったりします。

それに自家製のものは、腐敗チェックも兼ねて、私は口にするようにしてるんですよね。

別の意味でスリル満点で、ゾクゾクしちゃいますが。

実際のところ、食べ物のチョイスや保存管理の状態って、認知症の進行チェックするいい機会です。

会社の方針で、お茶もお茶菓子も必要ないと契約時に伝えますが・・・。

まあ、現実にはある程度の「お付き合い」はあるわけです。

そして、居宅訪問から事務所に戻ってからも、「おやつトラップ」は続きます。

それは、同僚ケアマネからの「おすそ分け」。

居宅ケアマネって、特におばちゃん世代になると、自家製の美味しいものを持ち寄りませんか。

あるいは何かと、「これあげる」とお菓子くれません?

(この話、別事業所の居宅でも「あるある」なんですよね)

しかもウチの事務所は、給湯用の簡易キッチンが完備。

それを利用して、おばちゃんケアマネが美味しいものを温めて食べさせてくれるのです。

家で作ったお汁粉とか。

サツマイモをふかしたよとか。

トウキビ(北海道弁でとうもろこし)を茹でたよとか。

ちなみに、サツマイモもトウキビも、利用者さんからの到来もの。

そりゃあ、太りますよね。

スポンサーリンク

忙しい居宅ケアマネ、ダイエットのコツはひとつ

居宅ケアマネに転職すると太る・・・。

でも、やせたいですよね。

ただネックなのは、ケアマネ業務が多忙な上に、安月給なこと。

時間がかかることや面倒なこと、高額なお金が必要なダイエットはしたくないです。

なので、居宅ケアマネのダイエットのコツはこれ。

ケアマネ業務のついでに、できるダイエット(あまりお金をかけずに)

えー、そんな方法なんてある?

そう思われましたか。

それがあるのです!

そんな夢のようなダイエット方法は、ウチの職場の「太らないケアマネ」が教えてくれましたよ!

シンプル簡単!居宅ケアマネが「業務ついでにやせる方法」

【居宅ケアマネのダイエット①】外出は自転車

居宅ケアマネの仕事の半分(いや、もっとかな)は、利用者宅への訪問です。

大都市を別として、多くのケアマネは車で移動しているでしょうけど、これを自転車にするのです。

ケアマネ,居宅ケアマネ,太る,ダイエット,やせる,簡単,シンプル,サプリ
本人かな・・・と思うほど、ウチの居宅の先輩ケアマネにそっくり

ウチの職場の「太らないケアマネ」は、自転車派。

iPhoneの履歴を見せてもらったら、20~30㎞くらいの移動距離は珍しくなかったです。

え、20㎞。

なんだかとっても、辛そうですが・・・。

先輩ケアマネ
先輩ケアマネ

一気にその距離を自転車こいだら、それはキツイよ

でも、何軒も訪問した合計だから

ちなみに、7㎞の距離は自転車だと20分前後だそう(冬以外なら)。

まあ車で移動しても、信号が多かったらそれくらいの時間はかかりますもんね。

さらに、自転車だと実はメリットがたくさん!

  • 基本的にはどこでも停車出来て、駐車違反なし
  • 狭い路地からショートカットできる
  • 知らないうちに、筋肉がつく
  • 野良猫に会える(※猫好きのケアマネです)

なるほどねえ。

自転車が必要ですが、ママチャリならメンテナンスに気を使うこともないです。

うまくお願いすれば、職場で購入してもらえる可能性もありますし。

(ウチの事業所は買ってくれました)

しかも、今話題のSDGs!

言うことなしですね!

え、私ですか。

春になって雪が解けたら、外出の2割くらいは自転車にしようかな・・・と。

スポンサーリンク

【居宅ケアマネのダイエット②】食物繊維を摂る

自転車ダイエットは春からとして、実際に私が試して良かったのはこれでした。

食物繊維を摂る

これだけで激やせはしませんが、便秘にはテキメンに効きます。

ちなみに体内に留まった便からは、ずーっと栄養が吸収され続けます。

美味しく食べた後は、さっさと出すのが一番。

長い目で見て、いつの間にか痩せるという作戦なのです。

食物繊維は、本当は食事から摂れたら良いのでしょうけど、それだとカロリーもついてきます。

サツマイモとか大好きですけどね。

でも食事以外にモリモリ食べたら、身体は横に成長するばかり。

なので、食物繊維サプリを使っています。

ドラッグストアは割高なので、ネットで買っているのはこちら。

これを飲み物に入れるだけなので、シンプル簡単、何の苦痛もありません。

【居宅ケアマネのダイエット③】利用者宅で使える「断り言葉」

ケアマネ,居宅ケアマネ,太る,ダイエット,やせる,簡単,シンプル,サプリ

居宅訪問のとき、勧められる「ちょっとしたおやつ」がなければ、それだけでダイエットになります。

でも、どうやって断ればいいのか・・・ですよね。

ケアマネ
ケアマネ

職場の方針で、頂けないんです

ごめんなさい

これが無難ですが、高齢者はけっこう食い下がってきます。

利用者・家族
利用者・家族

今だけいいでしょ、黙ってるからさぁ

相手もプライドがありますから、強く固辞すると、変な空気になるんですよね。

そこで私の職場で先輩・同僚ケアマネに聞いてみると、こんな断り文句が出てきました。

  • 医者に間食を止められた
  • 薬を飲んでるから、○○は食べちゃダメなの
  • 歯医者に行ってて、間食できない

お断り理由が「医学的な問題だと、利用者さん自身にも覚えがあるので、共感してもらえるんです。

そして最終手段は、「もらってきちゃう」こと。

ラップください♪

と、お願いのついでに、台所の状態も見せてもらえるので一石二鳥です。

認知症が進むと、台所に異変が出ますから、それも自然にチェックできちゃいます。

スポンサーリンク

居宅ケアマネは太る!シンプルで簡単な「やせる方法」とは?【実体験】まとめ

居宅ケアマネって、やっぱり太りやすい仕事です。

事務仕事が中心で、外出は車で移動。

しかも間食する機会がとっても多い。

ダイエットしたいけれど、居宅ケアマネは忙しいし給料も安い。

ジムに行く時間もお金もないし、高価な器具も買いたくないです。

そこで、ケアマネ業務のついでに簡単にやせるシンプルな方法は、

  • 居宅訪問は、車移動から自転車に変える
  • 食物繊維で便秘予防
  • 利用者さんからの「おやつトラップ」は医学的理由で断る

居宅ケアマネは、頭の回転と身体が資本です。

太りすぎないように、うまくコントロールしていきたいものですね。

【職場は、ここだけではない・・・】

今の給料、有休の取りやすさ、上司との関係性・・・満足していますか?

職場はひとつではない。

これを知っていることが、あなたの「強み」になります。

転職サイトで、給料相場や休みの取りやすさ、他の職場の「当たり前」を知っておくといいですよ!

登録しておくと、お住まいの地域での求人動向を把握したり、ハローワークの非公開求人を紹介してもらえることも!

評判の良かった転職サイトを貼っておきます。

コメント