まだ低賃金で働くの?年収を上げたいなら今すぐチェック!CLICK!

ケアマネが年収600万円以上を稼ぐには?収入アップの方法4選を具体的に紹介するよ

ケアマネ,ケアマネジャー,年収,給料,年収500万,年収600万,給料アップ,副業,転職

ちょっと、そこのケアマネさん。

あなた、一体いくら稼いでいます?

新人ケアマネ
新人ケアマネ

ケアマネになったからには、年収600万円は欲しい!

ケアマネジャーって、高齢者介護に携わっている人にとっては、ステップアップの職種。

だとしたら、現場の頃よりお給料があがることは間違いない!

そう思って、難関と言われるケアマネ資格を取得した人も多いことでしょう。

介護職からしたら夢のまた夢、「年収500万円」とか、「年収600万円」とか・・・!?

でも実際のケアマネ達は、本当にたくさん稼いでいるのでしょうか。

ケアマネの給料事情に「年収500万円」に関するトピック、そしてケアマネが年収600万円を稼ぐための方法を紹介します。

給料アップを考えているケアマネさんへ。

年収600万円は、実現できる話なんですよ!

目次

ケアマネの平均給料は、年収500万円以上になる!?

ケアマネよりも、現場で働いている介護職の方が稼いでいる・・・、なんて話をたまに聞きます。

理由はいくつかありますが、そのひとつはケアマネに処遇改善手当がつかないこと。

施設ケアマネで現場と兼務していると、もらえる場合もありますが・・・。

(でも私はもらっていない…あんなに現場に入っているのに…!そこは法人の方針任せなのです)

悲しいかな、ケアマネは冷遇されていますね・・・。

しかし諦めてはいけません。

業界のエライ人
業界のエライ人

ケアマネジャーの平均給料を年収500万円以上に引き上げよう!

なんと実は、そんな動きがあるのです。

ケアマネの給料事情と併せて確認していきましょう。

【チェック!】ケアマネも住宅ローンを組める?低収入や転職、ケアマネならではの注意点は?

ケアマネは年収500万へ、給料引き上げが検討されている

ケアマネ,ケアマネジャー,年収,給料,年収500万,年収600万,給料アップ,副業,転職

介護職の処遇改善には力を入れる一方で、ケアマネの賃上げには消極的な日本。

そんな中、ケアマネの処遇改善に声を上げてくれているのは、我らが介護支援専門員協会です!

例えば…

  • 居宅介護支援の基本報酬の引き上げについて働きかける。
  • 居宅介護支援が賃上げの対象外になった際に異論を唱えるなど。

そしてケアマネの年収については、具体的に言及しています。

それは「将来的には(年収)500万に届くような仕組み作り」です。

参考:日本介護支援専門員協会「令和4年10月以降介護職員の処遇改善に係る措置について」

しかし実際には、なかなかケアマネの処遇改善には至らず、現実はどうやら厳しい・・・。

実務につく私達ケアマネ自身も、声を上げる必要があるのではないでしょうか。

【チェック!】居宅ケアマネの給料は安すぎる?今の平均年収は?収入アップの現実的な方法も紹介!

ケアマネの平均給与や年収は?平均より低い現実・・・

ここで、ケアマネジャーの平均給料と年収をおさらい。

【ケアマネジャーの平均給料・年収】

  • 常勤ケアマネの月給は、平均して357,850円
  • 平均年収は3,988,100円(つまり400万円以下・・・)

出典:厚生労働省「令和2年度 介護従事者処遇状況等調査結果(P128)」

一方で、日本人の平均年収は約498万円

(参考:国税庁「令和2年分民間給与実態統計調査」)

介護業界の中でケアマネは高めの給料ではありますが、なんと国民平均より下回っているのです。

(参考:e-Stat「政府統計調査 職種別第2表」)

ケママネは介護保険の要と言われる程、重要かつ立場のある職種のはず。

超高齢社会の日本では、今後もどんどんニーズが高まっていくでしょう。

それなのに年収500万円・600万円の話以前に、平均以下だなんて・・・。

悲しくなってしまいます。

ケアマネってコスパが良い?悪い?

ケアマネ,ケアマネジャー,年収,給料,年収500万,年収600万,給料アップ,副業,転職

ケアマネ業務のコストパフォーマンスについて知りたいですか?

答えは簡単、コスパ悪いです!

毎日汗水垂らして、利用者のために飛び回っている私達ケアマネ。

効率的な分業体制とか、チームワークとか、ケアマネ同士ではほぼ無縁です。

1人でたくさんの利用者を担当し・・・、

(ぐるほケアマネの私としては、居宅や施設ケアマネが担当する人数は驚愕!)

ちょっと介護サービスが変わったくらいで、プラン変えて担会してサインもらいにいって・・・

(日程調整がめんどう!)

電気が切れたと聞けば、電球を変えに行って・・・

(ケアマネ=何でも屋)

家族と介護現場の板挟みになって・・・

(利用者主体だよ!)

それなのに、年収が平均より下なんて正直やってられません。

サービス調整をする係、電球を取替に行く係、家族のクレームをを聞く係なんて、分業制も取れない。

ケアマネ業務のコスパが良いなどとは、お世辞にも言えないのです。

私達ケアマネは対人援助職。

利用者への想いだけが私達を動かしています。

だからこそ、やりがい搾取でしんどいなあ。

給料が見合う額になってほしいなあと思うのです。

ケアマネの年収500万円~600万円の求人はある?

ケアマネ,ケアマネジャー,年収,給料,年収500万,年収600万,給料アップ,副業,転職

はっきり言います。

ケアマネで年収500万円の求人は、とっても少ないです。

年収600万なんて、そんな求人はまずありません。

「見つけた!」

と思ったら、大手が運営する施設の施設長ばっかりでした。

でも、それってケアマネの資格がなくてもできるもの。

求人頼みでケアマネの年収500万円越えは、正直厳しい!

じゃあ、あんなに苦労して資格をとったのに、一生安月給のままなの!?

いいえ、そんなことはありません!!

では、ケアマネが年収500万円や600万円を実現する方法を具体的に紹介しますね。

ケアマネの年収500万円や600万円を実現する!給料をアップする方法4選

ケアマネ,ケアマネジャー,年収,給料,年収500万,年収600万,給料アップ,副業,転職

確かにケアマネ一本で、年収500万~600万円は正直厳しいと言わざるを得ません。

しかし何かとの抱き合わせで、それくらいの年収をもらっているケアマネがいるのは事実です。

何事もそうですが、自分が理想とする人の真似をするのが一番の近道!

さっそく見てみましょう!

【チェック!】ケアマネはフリーランスで働ける!現実的な独立方法とメリット&デメリットもまとめ

【ケアマネの給料アップ①】自分に付加価値を付ける

ケアマネの給料アップで確実なのは、まず自分に付加価値をつけること!

思いつくものだけでも、こんなに方法があります。

【ケアマネの自分に付加価値をつける具体的方法】

  • ケアマネ業務以外にも、法人内で別のポジションにつく
  • 勤続年数を重ねる
  • 主任ケアマネ、社会福祉士など新たな資格を取得する
  • 「看取り」など得意なケアマネジメントの分野を極める
  • 介護保険制度以外の制度や社会資源の活用を極める
  • 他の事業所や地域の方々とのつながりを作る 

【チェック!】【看取りケア】ケアマネの役割は施設によって全然違う!大変さを比較したよ

自分の付加価値は努力次第でいくらでも付けられます。

新しい事務長
新しい事務長

現在の法人内の異動で、役職に大抜擢!

・・・なんてこともあり得ない話ではないのです。

「私の勤めている所は小さい法人だし、そんな役職なんて・・・難しい」

そんな方も大丈夫!

ヘッドハンティングされれば、年収アップの可能性も大いにあります。

実は、介護業界でのヘッドハンティングはよくある話。

年収600万円で施設長、エリアマネジャーなら年収1000万円が見えてきます。

ある一定レベルから先の「好条件」「高収入」の求人は、ハローワークではなかなか見つからないもの。

だからこそ、自分に付加価値をつけつつ、求人を持っている転職サイトに登録しておくこともおススメです。

【チェック!】ハローワークの求人はブラック企業が多い?ケアマネが転職サイトを使うべき本当の理由

【ケアマネの給料アップ②】副業をする

ケアマネ,ケアマネジャー,年収,給料,年収500万,年収600万,給料アップ,副業,転職
人生のアドバイザー
人生のアドバイザー

給料が低い?副業したら?

収入源を二つにすれば、いつでも転職できるよ!

この副業にも、色々なものがあります。

職場のルールでOKなら、入所施設で夜勤をしたり、コンビニやスーパーなど全く違う仕事をしたり。

カウンセラーの資格を取って、介護事業所の職員向けにカウンセリングをすることも。

あるいはWEBアンケートや「ポイ活」、WEBライターなど、スキマ時間や在宅で稼げる副業ももたくさん!

【チェック!】ケアマネをしながら稼げる副業8選!在宅ワークや副業バイト、スキマ時間で稼ぐ方法とは?

自分の強みや経験を活かしたり、自分のやりたいことをやったりできるのです。

副業の可能性は、本当に無限大!

【ケアマネの給料アップ③】独立開業する

ケアマネは、独立開業できる資格です。

自分で居宅介護支援事業所を立ち上げる。

つまりは経営者となるのです。

【チェック!】ケアマネの独立開業は大変?自由と経営、7つのメリット&デメリットまとめ

ただ居宅の経営だけでは、年収500万越えは難しい・・・。

そこで、副業をプラスです!

雇われの時と違い、ある程度時間の融通が効くので、更に副業もやりやすくなるでしょう。

また経営するのは、居宅介護支援事業所だけにこだわる必要はありません。

別の介護サービス事業所を併設したってOK!

自らが経営者となることで、大幅な給料アップが期待できます。

【ケアマネの給料アップ④】ケアマネの資格をマネタイズする

ケアマネ,ケアマネジャー,年収,給料,年収500万,年収600万,給料アップ,副業,転職

ケアマネの仕事をしなくても、資格を活かせる仕事はたくさんあります。

つまり「ケアマネ」の資格と経験をマネタイズするわけです。

例えば、産業ケアマネ研修の講師の仕事。

それから、ケアマネ試験の対策講座開設やマンツーマン講師も良いですね。

今は遠隔・オンラインが当たり前の時代ですし、教材もPCがあれば簡単に作れます。

また、人材コーディネーターとして人材派遣会社で働くこともできます。

ケアマネの経験があれば、在宅介護に関連した職種の悩みや業界事情もわかるので、高収入で求人が出ています。

馴染みのある地域なら、「ここの事業所が合いそうな人材」を的確にマッチングできるはず。

現在も利用者のために事業所探しも行うので、やることは変わりません。

【チェック!】ケアマネに役立つスキルアップ資格8選!「プラスの資格」で有利な転職&収入アップ!

【番外編】不労所得で稼ぐのだ

家賃収入・株・FX、不労所得ってだいたいこんなイメージですよね。

でもせっかくだから、ケアマネらしい不労所得はいかがでしょうか?

例えば、ケアマネが主人公の物語や漫画を書いて印税生活!

ふざけたことを!と思ったそこのあなた。

今の時代、パソコンでマンガを描いて、SNSで簡単に発表できます。

そこから実際に出版される漫画家さんも、けっこうな人数になるのです。

たとえばこちら、「ほっと!介護日誌~介護の時代を生きる私たち」。

ケアマネではなく介護福祉士さんですが、SNSから火がついて、ついに出版された介護マンガです。

個人的には、介護現場が舞台のドラマを「あるある~」と思いながら見たい!!

役者は自分達でやるのも良いかな。

ガッツリ介護のドラマはなかなかないから、誰か作ったら絶対売れると思います。

【まとめ】ケアマネが年収600万円以上を稼ぐには?収入アップの方法4選を具体的に紹介するよ

いかがでしたか?

ケアマネが年収500万~600万円を稼ぐ道のりは、確かに厳しいものがあります。

しかし、給料アップの方法は意外とあるものです。

実際に私のケアマネ仲間には、年収600万円を超えている方が複数います。

また別の友人ケアマネはもっとすごい!

中卒で介護を始め、ケアマネ経験を経て、複数の事業所を持つ経営者になって・・・。

今では年収1000万を超えています。

ケアマネで年収500万や600万を稼ぐなんて、別世界の話とまでは言えない。

努力をすれば届かない数字じゃないと思います。

ケアマネの資格を取るために、あきらめず努力した私たち。

きっとできると信じています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次