まだ低賃金で働くの?年収を上げたいなら今すぐチェック!CLICK!

ケアマネの訪問カバンは何がベスト?おすすめケアマネバッグやNG・失敗例も紹介  

ケアマネバッグ,居宅ケアマネ,バッグ,カバン,訪問カバン,おすすめ,選び方,画像

居宅ケアマネにとって、訪問バッグ・ケアマネバッグは必需品ですよね。

相棒だと言ってもいいくらい、肌身離さず持ち歩く大切なケアマネのバッグ。

だからバッグ選びは、絶対に失敗したくありません。

機能的なケアマネバッグがいいけど、オシャレもしたい。

服装に合わせやすい色がいいかな。

手持ちがいいかな、リュックがいいかな。

大きさは?収納スペースはどれくらいあるかな? 

・・・と、悩みどころがたくさんです。

そこで今回は、ケアマネへおすすめのバッグや選び方、NGな訪問バッグの例などを画像付きで紹介します。

みなさんも、ぜひ素敵な「相棒」を見つけてくださいね。

目次

【ケアマネバッグの選び方】訪問バッグにはどんな機能が必要?

ケアマネ,ケアマネジャー,居宅ケアマネ,ケアマネバッグ,カバン,訪問バッグ,おすすめ,選び方

ケアマネが使うバッグで、最も重要なのは機能性です。

選び方のポイントを二つ紹介しましょう。

【チェック!】居宅ケアマネの服装は何がベスト?基本やNGな身だしなみも画像で紹介!

【ケアマネのバッグを選ぶコツ①】A4サイズの書類が折れ曲がらずに入る

【画像:ケアマネのバッグはたっぷりサイズがおすすめ】

ケアマネバッグ,居宅ケアマネ,バッグ,カバン,訪問カバン,おすすめ,選び方,画像

ケアプラン、利用票、パンフレットなど、ケアマネが扱う書類のほとんどはA4サイズです。

特にご利用者に渡す書類が折れ曲がっていたら、とても失礼です。

折れ曲がらず、すっぽりと入るサイズのバッグを選びましょう。

A4サイズにピッタリではなく、「A4の書類を入れたファイル」が楽々出し入れできる大きさが目安です。

そして、バッグの中に「仕切り」があるとより良いですね。

「あれ?書類が見つからない」と困ったことはありませんか?

仕切りがあると、常に入れておく書類、出し入れが多い書類を分けることができます。

すぐに必要な書類が取り出せるので、スムーズに作業が進むわけです。

【ケアマネのバッグを選ぶコツ②】収納がたくさんついている

【画像:収納や仕切りのあるバッグ】

居宅ケアマネは、とにかく持ち物が多いです。

携帯電話、メモ、印鑑、筆記用具、メジャー、消毒などなど。

バラバラにならないように、スッキリ収納できるバッグを選びましょう。

【チェック!】ケアマネのカバンの中身は何?居宅訪問で役立つ持ち物・便利グッズまとめ!

カバンの中が汚いと、「性格もだらしない人」と思われてしまいます。

背中を丸めて、カバンの中をゴソゴソ探している姿は、あんまりスマートに見えません。

えらいマナー講師
えらいマナー講師

カバンの中の状態で、仕事ができる、できないが判断できる

と、言われているくらいです。

「どうせ誰にも見られない」・・・なんて大間違い。

一瞬のすきで見られることも多いので、常に整理整頓ができるバッグがおすすめです。

【経験談】居宅ケアマネの訪問カバンは、黒い肩掛けバッグがベスト!

【おすすめ】居宅ケアマネの私のバッグはこんな感じ

私自身はケアマネの仕事カバンとして、「トリーバーチ」の黒い肩掛けバッグを使っています。

A4サイズが綺麗に入り、仕切りもあるので仕分けもしやすいです。

見た目はスッキリだけど、A4ファイルでも何でも大容量なので、パンフレットを入れることもできます。

小さなポケットもたくさんついているので、収納機能もバッチリです。

【画像:トリーバーチのバッグを上から見たところ】

ロゴも小さく、シンプルデザイン。

黒なのでどんな服装にも合わせやすく、オシャレなので、持っていて気分が上がります!

値段は安くはありませんが、何年も激務に耐える丈夫さを考えると、コストパフォーマンスは良いと実感しています。

【参考までに(おすすめケアマネバッグ)】

ちなみに私は、ケアマネになって初めて買ったバッグには思い出があります。

それは、就職祝いで夫に買ってもらったバッグ。

胸を張って持てるくらいカッコいいバッグで、機能性にも優れていました。

(英国発祥の某ブランドで、丈夫だけど上品なデザインでした・・・、ピンときた方もいるでしょうか)

ご利用者から何度も、「素敵なバッグね」「使いやすそうね」と言われました。

このバッグは、7年間も使った最高の相棒です。

ケアマネバッグの選び方で、意識していること

ケアマネはご利用者だけではなく、営業、カンファレンスなどで、様々な職種の人にも会います。

【チェック!】居宅ケアマネは営業も仕事!営業先やマナー、新規獲得のシンプルなコツとは?

「この人は仕事ができそうだ」「清潔感があっていいな」

そんな第一印象を与える一つとして、仕事バッグも重要なアイテムになります。

なので安っぽいバッグよりも、ちょっと頑張って良いバッグを選ぶようにしています。

(ある程度は高価なバッグの方が長持ちもします!)

【画像:ケアマネの仕事カバンは底に鋲(ポッチ)がついたものがおすすめ】

それから、ワンポイントアドバイス

居宅ケアマネをしていると、バッグを床に置く機会がけっこう多いです。

なので、底に鋲(ポッチ)がついているバッグだと傷みにくいです。

これがないと、すぐに底がすれて色褪せたりするんですよね。

同僚ケアマネのお仕事バッグ(訪問バッグ)はこんな感じ

ケアマネバッグに私がおススメするのは、黒い肩掛けバッグ(大容量で仕切りつき)です。

じゃあ、それ以外の居宅ケアマネに人気なカバンはどんなタイプなのか。

私の職場(居宅介護支援事業所)で、ケアマネのバッグ事情を紹介しますね。

ケアマネの一番人気は、やっぱり黒系で肩掛けバッグ

【画像:居宅ケアマネのお仕事カバン】

ケアマネバッグ,居宅ケアマネ,バッグ,カバン,訪問カバン,おすすめ,選び方,画像

黒いカバンが一番多いのは、やっぱり制服に一番合わせやすい色だからですね。

他には、茶色やグレーのバッグを愛用している人もいます。

【チェック!】ケアマネのメイクやコスメの注意点は?マスク顔の対策や男性ケアマネの身だしなみも!

心配症のケアマネは、あれもこれもでバッグを3つ持つ

これは、同僚ケアマネの話です。

お仕事バッグを含めて、なんとバッグは3つも持ち歩いています!

書類を入れるバッグ。

飲み物やお弁当を入れるバッグ。

消毒や防災グッズを入れるバッグ。

こんなに持つものだから、ご利用者に「どこか旅行にでも行くの?」と言われたそうです。

でも万が一に備えるのは大事なことなので、これもナシじゃないです。

ケアマネバッグにリュックサックは向いている?

【画像:ケアマネバッグにはリュックサックもおすすめ】

ケアマネバッグ,居宅ケアマネ,バッグ,カバン,訪問カバン,おすすめ,選び方,画像

ケアマネバッグの定番は肩掛けカバンですが、リュックサックもありだと思います。

たとえば、自転車で訪問しているケアマネもいます。

ママチャリだとしても、かごにカバンを入れると傷むので、こんな場合はリュックサックが適しています。

【チェック!】居宅ケアマネは太る!業務のついでに痩せるシンプルなダイエットは自転車と…【実体験】

私自身も雨や風が強い日なんかは、リュックが良かったと思うこともありますね。

カッパを着れば、リュックを丸ごと守れますし。

また滅多にはないですが、ケアマネがご利用者を介助して車に乗せたり、荷物を持たなくてはいけない場面があります。

そんな時は、両手が空くリュックが最適です。

ちなみに今は、肩掛けとリュック両方の機能があるバッグもあります。

A4サイズの書類も入る形のカバンで、おしゃれなものも多いので、リュックが失礼というわけではありません。

【仕事がデキル感じでカッコいいリュックも多いです】

こんなケアマネバッグはNG!お仕事カバンの失敗例は?

持ち手が細いバッグは、ケアマネの訪問カバンに向かない

ケアマネのお仕事バッグを選ぶとき、持ち手の丈夫さはとっても重要です。

居宅ケアマネは持ち物が多く、書類もたくさんあって重いです。

持ち手が細いカバンを使った時、1年くらいでちぎれてしまいました。

【画像:ケアマネのバッグに向かない失敗例】

ケアマネバッグ,居宅ケアマネ,バッグ,カバン,訪問カバン,おすすめ,選び方,画像
こんなオシャレなバッグは・・・、ケアマネのお仕事カバンにNG

カバンを修理に持って行くと、

「こんな故障は初めてです。辞書でも入れてるんですか」

と、店員さんに言われてしまいました。

特に、持ち物が多くなると自覚している方は、持ち手の太いカバンを選ぶと良いですね。

ケアマネバッグは見た目も大事(派手・キラキラ・みすぼらしいはNG)

ご利用者や家族に信頼してもらわないと、全然仕事にならないのがケアマネです。

清潔感があって、仕事ができそうだと安心感を与えるためにも、ケアマネが持つバッグの見た目は重要です。

こんなお仕事バッグは、おすすめしません。

ロゴが大きくプリントされている、ブランドバッグ

【画像:おすすめできないケアマネバッグ】

ケアマネバッグ,居宅ケアマネ,バッグ,カバン,訪問カバン,おすすめ,選び方,画像

居宅ケアマネは、いろんなご家庭にお邪魔します。

お金持ちから低所得層、ブランド物に偏見のある方もいらっしゃいます。

またご高齢者にとって、ケアマネは孫と同世代の「若い子ちゃん」に見える場合もあります。

そして、「若い子が高価なブランド品を持つのは、好ましくない」という価値観も珍しくないですね。

あからさまにわかるブランドバッグは、ケアマネの仕事バッグにおススメしません。

学生が持つようなオシャレバッグ(キラキラアクセサリー付き)

そんなの使う人いないよー。

そう思うかもしれませんが、実際に私の先輩ケアマネでいたんです。

ギャルが持つようなパステルカラーのカバンで、フリルみたいな飾り。

スワロフスキーの「キラキラアクセサリー」もぶら下げていました。

仕事をしに来ているとは思えない・・・。

ケアマネとしての第一印象は、良くないのは間違いないです。

(社会人としても、微妙かもしれないです)

くたびれたリュックも絶対ダメ!

これは、面接に来た男性ケアマネの話です。

持っていたのは某スポーツメーカーのリュックで、黒色が日焼けした色になっていました。

形は丸型だったので、履歴書がぐちゃぐちゃ・・・。

当然、彼は不採用です。

【まとめ】ケアマネの訪問カバンは何がベスト?おすすめケアマネバッグやNG・失敗例も紹介  

大事なものをたくさん入れるケアマネのバッグ

サイズ・収納・耐久性など機能性だけでなく、見た目も「気分がアガる」お仕事カバンがベストです。

いい服を着たら、好きな人に会いたくなる。

いい靴を履いたら、お出かけしたくなる。

気に入った髪型になったら気分がウキウキ。

ケアマネバッグも、それと同じだと思います。

みなさんも、ぜひ素敵なバッグを見つけて、毎日楽しい気持ちで仕事をしてくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる