-
ケアマネの転職サイト情報
介護JJはケアマネ正社員の求人に強い!支援金(実体験)や口コミ、登録後から転職決定までレビューするよ!
-
ケアマネとお金・資産
ケアマネでも稼げる副業8選!在宅ワークや副業バイト、スキマ時間で稼ぐ方法とは?
-
社会福祉士の本音
ハローワークの求人はブラック企業が多い?ケアマネ・社会福祉士が転職サイトを使うべき本当の理由
-
ケアマネの現実
居宅ケアマネは営業も仕事!営業先やマナー、新規獲得のシンプルなコツとは?
-
ケアマネの現実
ケアマネ手帳【最新2023】おすすめは?中身をランキングで紹介
-
ケアマネの服装・メイク
居宅ケアマネの服装は何がベスト?基本やNGな身だしなみも画像で紹介!
ケアマネもネイルしていい?爪の長さや色、ケアマネ業務でどこまで大丈夫?
ケアマネの友人に、「ネイルってどうしてる?」と聞かれました!
一般的に介護医療業界は、ネイルは禁止の職場がほとんどです。
でもケアマネは身体介護はないし、医療処置もしませんよね・・・。
結論から言うと、私の職場(居宅介護支援事業所)では、ケアマネはネイルOKです。
ただ条件付きなので、どんなネイル(爪の長さやカラー)をしているか、現状もまとめました!
ケアマネだってオシャレを楽しみたいもの。
爪をキレイにしたら、テンションが上がって仕事も頑張れる!
そこで今回は、ネイルOKなケアマネ求人はあるのか、職場でのネイル事情、ケアマネがネイルする場合のマナーを紹介しますね。
ネイルOKのケアマネ求人、実際はある?どんな人を求めてる?
そもそも、最初から「ネイルOK」のケアマネ求人はあるのか?
試しに転職サイトで検索してみると・・・。
私が住んでいる北海道では、「ネイルOK」と書かれているケアマネ求人は、332件中たったの4件です!
居宅介護支援事業所だけかと思ったら、意外にも施設ケアマネでも、ネイルOKの職場がありました。
居宅ケアマネの求人で「ネイル」って、わざわざ記載しないものなのでしょうか?
(私が今の職場に転職するときも、ネイルについて書いていなかったかも)
では、なぜあえて「ネイルOK」と記載しているのか、その意味ってなんだろう。
普段からネイルをする人といえば、こんなイメージです。
・オシャレが好きな人
・外見に気を配れる人
・「老いは手でわかる!」と言われているので、若々しくいたい人・・・
さらに、「ネイルOK」と書いているケアマネ求人では、企業アピールにこんなことが書いてありました。
・ライフスタイルを大切にしています!
・アットホームな職場です!
・ポジティブな性格のケアマネ募集!
そうなると求人に応募する側も、
- きっと、管理者もネイルをするようなオシャレな人なのかな!
- 楽しそうな職場だな!
なんて、考えそうです。
ケアマネ業界は、他の介護分野と同じように、なかなか人材が集まらない実態もあります。
かと言って、ケアマネ資格があれば「誰でもいい」わけでもありません。
人相手の仕事ですから、性格が明るくて、外見も身ぎれいなケアマネに応募してもらいたい。
(もちろん仕事が出来るのは、当然として)
「ネイルOK」と書くことで、そんな応募者を呼び寄せたいという事情があるかもしれませんね。
あるいは、年齢が若いケアマネを狙っているのか・・・。
【チェック!】50代の未経験ケアマネで就職は厳しい?面接でアピールするべき3つのポイント
【チェック!】ケアマネと連携する医療ソーシャルワーカーのネイル事情はもっと厳しいようで・・・
私の職場(居宅介護支援事業所)のケアマネ、ネイル事情
先輩ケアマネは、素敵なネイルをしています!
「ケアマネのネイル可」と書いてある求人は少ないですが、私の職場では条件付きでOKです。
どこまでのネイルなのか、実例はこんな感じです。
(職場は、居宅介護支援事業所です)
私の職場の管理者は、薄いベージュのネイルをしています!
50代になっても、いつも身だしなみに清潔感があって、しかも所作がキレイ。
ケアマネとしてだけではなく、女性としても尊敬できる人なんです。
40代の先輩ケアマネは、週末だけ素敵なネイルをしています。
それは、すぐに剥がせる「シールネイル」。
月曜日に剥がし忘れて出勤して、慌てて剥がしていました^_^。
ふだんからオシャレを楽しめる人って、内面からキラキラしている印象です。
そして私は・・・。
爪が痛みやすいので、磨いたり、トップコートを塗っています!
ひび割れた爪は、なんだか不健康にも見えると思うのです。
というわけで私の職場では、ケアマネのネイルも条件付きでOK。
トップコートのように透明な色、薄いピンクやベージュなど、健康的で目立たないネイルなら大丈夫なんです。
事情があってネイルするケアマネも・・・
ケアマネに限りませんが、ネイルをする必要がある方もいますよね。
それは例えば、がん患者がネイルをするケース。
同僚ケアマネにはいませんが、研修でこんな話を聞いたことがあります。
【がん患者のネイル事情】
抗がん剤で化学療法を受けると、爪がボロボロになりやすい。
爪が薄くなって欠けたり、デコボコしたり黒ずんだり・・・。
そんなときは、マニキュアを塗って保護するよう、病院から勧められることもある。
もちろん爪をキレイにして、気分も明るくする効果もあるのでしょう。
介護職のように力仕事ではないケアマネは、がん治療をしながらも、仕事を続ける例は増えそうです。
オシャレ以外にも、ネイルをするケースもあると知っておこうと思ったのでした。
ツンとした刺激臭がなく、爪にも優しいマニキュアとして、胡粉(こふん)ネイルもおススメです!
【画像】ケアマネのネイル、爪の長さやカラーはどこまでOK?
ケアマネのネイルは、爪は短く、色はベージュやピンク!
結局のところ、ケアマネのネイルはどこまでOKなのでしょう。
もちろん職場でのルールはありますが、基本的なマナーはこうですね。
【ケアマネのネイル:OKの画像】
【ケアマネのネイル、一般的なマナー】
- 爪は短く、指のからはみ出さないくらい
- ネイルのカラーは、薄いベージュやピンク
- あるいは、トップコートのみ
ケアマネにとって、第一印象はとっても大切です。
服装や髪型と同じように、手や指先も目につきやすい部分。
ケアプランの説明をしている時なんかは、手先に視線を感じることがよくあるのです。
清潔感のある印象を与えるためにも、ネイルをすることは良いことですね。
【ケアマネのネイル:NGの画像】
でもケアマネ業務では、派手なネイルはNG。
濃い色だったり、キラキラのラメが入っていたり・・・は、不快感まっしぐらです!
【ケアマネのネイル:NGの画像】
極端なフレンチネイルも、おススメできません。
指先が不自然に目立ってしまいます。
ましてや、爪が伸びているケアマネは問題外。
相手を傷つける危険性もあり、信用を無くします。
【ケアマネのネイル:OKな爪の長さ】
ケアマネしながらネイルを楽しむなら、
- 爪は短く
- トップコート(透明)
- 薄いベージュやピンクのネイル
これなら、清潔感も演出できてベストです。
ちなみにピンク色であれば、ほんのり桜色がおススメですね。
指先の血色も良く見えます。
【ケアマネのネイル:NGの画像】
でも、林家ペー・パー子夫妻の服みたいな、どぎついピンクはやめましょう!
とても派手で、目がチカチカしちゃいます・・・。
ケアマネのネイルは、医療福祉の多職種に見られることを意識しよう!
医療福祉業界では、一般的にネイルは禁止されています。
利用者さん・患者さんに直接触れるような、介護職や看護職では特に厳しいです。
ケアマネは、ヘルパーや看護師と関わることも多いもの。
ネイルをしていることで、「仕事意識が低い」と思われる可能性はあります。
なのでケアマネとしては、ネイルをしても大丈夫な場なのか、その時々で判断は必要です。
- 他職種が集まるサービス担当者会議
- 病院内でのカンファレンス
これらに参加する時は、ネイルは剥がした方が無難ですね。
そしてケアマネの私自身も、「うーん・・・」と思った体験があります。
それは、デイサービスに見学に行った時のこと。
そこで出会った女性の相談員の印象が微妙だったのです。
長い爪に、キラキラと派手なネイル。
髪は茶髪で、ちょっとギャル風のメイク・・・。
第一印象で、「この爪で、利用者さんと接しているの?なんか危ない」と不信感を覚えました。
相手は相談員で、介護がメインの職種ではありません。
(そこはケアマネと同じ)。
それでも、「ここのデイサービスは、自分の利用者におススメできない」と思いました。
【チェック!】居宅ケアマネの服装は何がベスト?基本やNGな身だしなみも紹介!
ケアマネのメイクやコスメの注意点は?マスク顔の対策や男性ケアマネの身だしなみも!
【まとめ】ケアマネはネイルOK?爪の長さや色、ケアマネ業務でどこまで大丈夫?
ネイルをすると、明るい気分になったり、仕事へのモチベーションも上がるもの。
ケアマネの仕事をしながらも、爪先のオシャレを楽しむのは素敵なことだと思います。
ちなみに私の担当する利用者さんは、ネイルをしてくれる認知症カフェを楽しみにしています。
居宅訪問するとニコニコして、マニキュアした爪を見せてくれるのです。
ネイルをするって、心の潤いになるんだなあ。
その利用者さんと会うと、いつもそれに気づかされますね。
ケアマネだって、同じだと思います。
ただケアマネは、利用者・家族さん、医療福祉職の担当者・・・と、たくさんの人々と関わります。
なので、ケアマネのネイルはちょっとした配慮も必要なのです。
- ケアマネ勤務中のネイルは、ベージュや薄いピンクなどの目立たない色
- 派手なキラキラなネイルは、プライベートで(剥がせるネイルが便利)
- 医療職・介護職と会うときは、ネイルをしない(もしくは本当に目立たないネイル)
もちろん世の中には、上司の固執した価値観で、「ケアマネのネイル=悪い」みたいな職場もあります。
また求人票には、「ケアマネのネイルOK」と書いていない場合も・・・。
実際のところがどうなのか、それは聞いてみるしかありません。
ただ自分で電話するのは大変ですから、転職サイトなど第三者から確認してもらうのがいいですよ!
コメント