MENU
ひまわり(居宅ケアマネ)
管理人
病院の相談員を経てケアマネとして働くひまわりと申します。
社会福祉士・精神保健福祉士です。
老健→透析病院→三次救急の総合病院→訪問診療→総合病院→病院付属の居宅と転職してきました。
このサイトは、私を含めケアマネ・社会福祉士が記事を執筆しています。
当事者だからわかる体験談や本音がいっぱい。
ぜひ、ごゆっくりお楽しみください。
まだ低賃金で働くの?年収を上げたいなら今すぐチェック!CLICK!

御用聞きケアマネの「言いなりケアプラン」の実例!ケアマネが利用者の言いなりになる現実とは?

当サイトのコンテンツは広告が含まれる場合があります。
ケアマネ,ケアマネジャー,御用聞き,言いなり,ケアプラン,ケアプラン有料化,ご用聞き,居宅ケアマネ,施設ケアマネ,悩み,事例,実例

今回は、御用聞きケアマネの話です。

ちょっと思い浮かべてみてください。

あなたの作成したケアプラン、利用者や家族が言ったことをそのまま書いていませんか?

現役ケアマネである私も、漏れなく言われた通り書いています。

でも本来のケアプランは、課題整理総括表やICF思考を使って、課題や意向を導き出し作成するもの。

ぐるほケアマネ<br>Sunny
ぐるほケアマネ
Sunny

利用者一人ひとり、ちょっとのプラン変更でいちいち作っていられるか!

利用者や家族の言うがままに作成されたケアプラン、それを何というか知っていますか?

そう!

これが有名な御用聞きケアプラン・言いなりケアプランです。

実際にどんなものがあるか、実例をまとめてみました(居宅・施設、どちらのケアプランも)。

  • 御用聞きケアマネの「言いなりケアプラン」、10の実例(居宅編)
  • 施設ケアマネにありがちな、「言いなりケアプラン」
  • 御用聞きケアプランを止めるべき、シンプルな理由
  • 「ケアプラン有料化」は、御用聞きケアマネを増やしてしまうのか

ちなみに国は、利用者の意思も家族の意向も踏まえて、ケアプランを作成するよう定めています。

なのに、それを忠実に守れば「御用聞き!」「言いなり!」と言われるのです。

終いには、ケアマネ不要論を唱えられる始末・・・。

ぐるほケアマネ<br>Sunny
ぐるほケアマネ
Sunny

てか「御用聞き御用聞き」って時代劇かよ!・・・と、個人的には思いますが

目次

御用聞きケアマネの「言いなりケアプラン」10の事例

ケアマネ,ケアマネジャー,御用聞き,言いなり,ケアプラン,ケアプラン有料化,ご用聞き,居宅ケアマネ,施設ケアマネ,悩み,事例,実例

まずは、御用聞きケアマネの「言いなりケアプラン」の実例を紹介!

「あるある~」と思うものから、「これはひどい」というものまで、10ケースを取り揃えました。

対人援助職の最前線に立っている、私たちケアマネジャー。

「困っているんです・・・」なんて言われたら、それをすぐに解決したくなりませんか。

そんな優しさ溢れる?ケアマネの「言いなりケアプラン」を見ていきましょう。

言いなりケアプランの対極?梅田政宏ケアマネの功績は?急逝までの軌跡や死因、支援者としての凄さを振り返る

【ケース1】

「あの利用者が気に入らない」と、誰とも仲良くできない利用者。

何度も何度も、デイサービスの曜日を変更。

【ケース2】

事業所スタッフへ、要求するレベルが高すぎ!

職員に少しでも気に入らないことがあると、サービス事業所をコロコロ変える。

ぐるほケアマネ<br>Sunny
ぐるほケアマネ
Sunny

利用者にも、選ぶ権利があると言われたらそれまでだっ

【ケース3】

朝の準備が面倒くさいからと、訪問介護を利用。

身体は動くのに、自分でもできる人なのに。

【ケース4】

若い女の子に体をさわってほしいという理由で、リハビリ系サービスを利用。

リハビリなら「手を握ってくれる」と・・・。

ぐるほケアマネ<br>Sunny
ぐるほケアマネ
Sunny

不純な動機だけど・・・、「じゃあ、もう何もしない!」と言われたら・・・

【ケース5】

専門職の助言は無視して、「ここにもそこにも手すりがほしい」と必要もない住宅改修を実施。

やらないと損だと思ってるのか?

【ケース6】

トゥルースリーパーに憧れていたという理由で、低反発マットレスを強く強く要望。

断り切れず、貸与するケアプランを作った。

【ケース7】

「今のサービスを継続したい」「サービスを増やしたい」と、意図的に介護度を操作しろと言ってくる。

介護認定を重くする裏ワザを駆使するように迫ってくる。

ぐるほケアマネ<br>Sunny
ぐるほケアマネ
Sunny

そもそも、担当ケアマネが認定調査できる自治体もあるもんね

【ケース8】

本人は歩行器レベルのADLなのに、家族が不安という理由だけで車いすを貸与。

転んだら責任とれるのか?と責められて、仕方なく。

ぐるほケアマネ<br>Sunny
ぐるほケアマネ
Sunny

そしてADLの低下を招く・・・

【ケース9】

本人はデイサービスに行きたくない。動けるし入浴もできる。

でも家族の意向だけで、むりやり毎日通所。

【ケース10】

遠方に住んでいる家族が安否確認だけのために、週3回の訪問介護を希望。

そのたびに訪問介護員から家族へ、本人の様子を電話報告させる。

気持ちはわかるけど、それは訪問介護の本来の目的とは違う・・・と感じている。

どうでしょう。

紹介した10の実例は、実際に居宅ケアマネの知人に教えてもらったもの。

施設ケアマネの私でさえ、「大変だなあ・・・」とため息です。

施設ケアマネの言いなり御用聞きケアプランとは?

ケアマネ,ケアマネジャー,御用聞き,言いなり,ケアプラン,ケアプラン有料化,ご用聞き,居宅ケアマネ,施設ケアマネ,悩み,事例,実例

言いなりの「御用聞きケアプラン」なら、施設ケアマネだって負けてはいません。

「月曜日に散歩に連れていけ」

「毎日この運動をやってくれ」

「夕方にお経を読むけど手が不自由だから・・・、木魚を叩いてくれ」

なんていうのもありました!

画一的ではなく、個別支援に取り組むのは大切なことですが・・・。

共同生活の場でもあり、他の利用者もいますから悩ましいのが現実です。

そして施設では、居宅ケアプラン以上に「言いなり」になりがちです。

なぜかって、本人・家族以外にも、もっと強力にプレッシャーをかけてくる存在があるから。

そう!それは施設そのもの!

それこそ個別ケアに取り組みたいのに、施設の「事情」から横やりが入ります。

特に現場からは、「業務があるからできません」と言われることも日常茶飯事。

外出したい・・・なんて大掛かりなものでなくても、「この時間帯にトイレ誘導できれば、オムツを外せそう」みたいなプランも、なかなか実現しません。

居宅ケアマネでも、サ高住や住宅型有料老人ホームに入居する利用者のケアプランは、自由度が低いですよね。

「訪問介護は、施設併設の事業所だけ使ってください」

「車椅子の種類を変更してって福祉用具さんに言ったので、ケアプラン変更をお願いします」

こちらは楽だけど、施設の言いなりそのもので、ケアマネとしてこれで良いのか葛藤してしまいます。

【チェック!】居宅ケアマネはノルマがある?ケアマネ職場でノルマがなくならない理由を解説

【チェック!】なぜケアマネの仕事はブラックなのか?その理由と脱出方法を現役ケアマネが解説

なぜ、ケアマネの「御用聞きケアプラン」はダメなのか?

ケアマネ,ケアマネジャー,御用聞き,言いなり,ケアプラン,ケアプラン有料化,ご用聞き,居宅ケアマネ,施設ケアマネ,悩み,事例,実例

本人や家族の希望に沿って、一生懸命やってきただけなのに・・・。

それでも、「御用聞きケアプラン」がダメなのは、こんなシンプルな理由があるから。

【御用聞きケアプランがダメな理由】

  • 最終的には、利用者自身の生活の質を落としがち
  • 介護保険の予算を無駄遣いし、結局みんなが損する

本人や家族は、ケアマネに生活上の困っていることを相談し、何とかしてもらおうと考えます。

料理は危なっかしいから、訪問介護。

歩くのが不安だから、車イスを借りたい。

単純明快で、わかりやすく問題解決したように見えますが・・・。

果たしてそれで良いのでしょうか?

そもそも介護保険制度は、介護が必要になっても、自立した生活を続けられるようにするのが目的。

そう!

あなたもご承知の通り、御用聞きプランでは、自立を支援することにはなりません。

むしろ、サービスの提供自体が自立を阻害してしまうことになり兼ねないのです。

料理がしんどい・・・なら、座って調理できる環境や「野菜の下ごしらえ」だけヘルパーが支援。

歩くことに不安があるなら、車イスより先に「手すり」や「段差解消」で転びにくい状況へ。

ぐるほケアマネ<br>Sunny
ぐるほケアマネ
Sunny

ホントは料理好きかもしれないし、車イスを使ったら、もっと歩けなくなっちゃう

そしてつけ加えると、介護保険の予算は無限ではナイ!。

高齢者はどんどん増え、保険料を払う若者は減るばかり。

一方では、利用者の自己負担は数百円のサービスでも、本当は何千円もの費用がかかっているわけです。

家政婦のつもりでヘルパーを利用する・・・なんて、かつて問題になりましたよね。

その結果、ヘルパーを利用できる範囲や介護度は、改定のたびに限定されてきました。

介護保険の真の目的は、自立支援。

言いなりの御用聞きプランでは、自立支援に繋がらなかったり、介護保険制度を使いにくく変えてしまうばかりです。

「ケアプラン有料化」は、御用聞きケアマネを増やすだけ?

ケアマネ,ケアマネジャー,御用聞き,言いなり,ケアプラン,ケアプラン有料化,ご用聞き,居宅ケアマネ,施設ケアマネ,悩み,事例,実例

2024年度の介護報酬改定で、導入が検討されているのが「ケアプランの有料化」。

厚労省
厚労省

財政確保だけでなく、ケアマネに競争原理が働き、質が向上するのでは・・・?

国は、そんな青写真を描いているようです。

ですが一方で、こんな心配も指摘されています。

それは、利用者・家族の権利意識(お客は神様でしょ)が過剰に高まること。

その結果、御用聞きケアマネの「言いなりケアプラン」が増えることです。

ケアプラン作成にお金を払う利用者と家族は、当然、自分がより良いサービスを利用したいでしょう。

そして私達ケアマネは、というより「居宅や施設を経営する法人」は、自分たちの儲けのことを考えるようになります。

利用者が離れていかないよう、御用聞きケアマネの度合いが加速。

多少ズレているご要望にも、「ハイ、喜んで~!」って話です。

また、もうひとつ予想されるのが、セルフプランの増加です。

ですが素人考えのセルフプランでは、海千山千の介護事業所(褒め言葉です!)との交渉はなかなか難しいのでは?

そうなると誕生するのは、「セルフプランの作成サービス」業者。

あるいは介護事業所がサービスの一環として、セルフプランの作成を請け負うこと。

ぐるほケアマネ<br>Sunny
ぐるほケアマネ
Sunny

あ、あれ・・・、ケアマネジャーはどこ行った?介護保険制度の公平性とは?

もちろん利用者の自立支援はどこへやら。

介護保険の公平性は、今よりずっと保てなくなることが心配されているのです。

【まとめ】御用聞きケアマネの「言いなりケアプラン」の実例と現実

これがケアマネの現実

御用聞きケアマネの「言いなりケアプラン」の実例、思い当たるフシはありませんでしたか?

困っている利用者や家族の姿を見て、すぐに解決したいと思ってしまうのは、もうケアマネの性です。

それに、言いなりの御用聞きの方が感謝されるのも事実です。

しかし「見えているニーズ」だけ摘まんで、チャチャっと介護サービスをあてがうのは、プロの仕事でしょうか。

利用者さんが気がついていないことや、将来の予測まで、見通せるケアマネの方がカッコいい。

・・・なんて、思います。

施設介護の現場でも、ケアプランは、現場の動きや入居者の生活を支援を大きく左右するもの。

チームのみんなをまとめる羅針盤です。

言いなりケアプランも、ある程度は仕方がないのが現実。

でも、御用聞きケアマネは卒業していきたいものですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次