-
ケアマネの転職サイト情報
介護JJはケアマネ正社員の求人に強い!支援金(実体験)や口コミ、登録後から転職決定までレビューするよ!
-
ケアマネとお金・資産
ケアマネでも稼げる副業8選!在宅ワークや副業バイト、スキマ時間で稼ぐ方法とは?
-
社会福祉士の本音
ハローワークの求人はブラック企業が多い?ケアマネ・社会福祉士が転職サイトを使うべき本当の理由
-
ケアマネの現実
居宅ケアマネは営業も仕事!営業先やマナー、新規獲得のシンプルなコツとは?
-
ケアマネの現実
ケアマネ手帳【最新2023】おすすめは?中身をランキングで紹介
-
ケアマネの服装・メイク
居宅ケアマネの服装は何がベスト?基本やNGな身だしなみも画像で紹介!
ケアマネはフリーランスで働ける!現実的な独立方法とメリット&デメリットもまとめ
「いつか独立したい!!」
「フリーランスで働きたい!」
ケアマネの資格を持っている人なら、一度はそう思ったことがあるのではないでしょうか。
もちろん私もその一人。
むしろ、ケアマネの資格を取る前から、そう思っていました。
誰かに雇われることもなく、介護保険の知識とたたき上げのスキルを武器に挑戦してみたい!
(どこかで聞いたことのあるようなセリフ…)
フリーランスのケアマネとして働くことは、実際に可能なのでしょうか。
そして、どんな働き方があるのか。
フリーランスのケアマネについて、メリット&デメリットも紹介します。
そもそもケアマネ資格でフリーランスになれるのか?
結論からお伝えすると、「フリーランスのケアマネ」になれます!
私は、それに憧れてケアマネ資格を取ったようなものなのですから!
ただし、注意点がひとつ。
ケアマネは「介護保険の要」と言われている通り、介護保険制度に紐づく資格です。
居宅介護支援事業所やグループホーム等の事業所に属していないと、ケアプランを作成することはできません。
(作るのは勝手ですが、報酬が支払われません・・・)
要するに一般的なケアマネの仕事をするためには、介護保険の事業所に所属しなければいけないのです。
なので、基本的にはこうなります。
ケアマネの仕事でフリーランスになる=居宅を立ち上げて独立開業する
え、その一択だけ・・・?
いいえ、そんなことはありません。
ケアマネの仕事(ケアマネジメント)とは別に、ケアマネの知識を活かしてフリーランスになる方法もあります!
(後ほど、詳しく紹介しますね)
私は介護以外にも、福祉系の資格や仕事の経験があります。
その福祉系の資格の中でも、ケアマネはフリーランスを目指しやすいと実感しています。
(取得までの道のりは、長く険しいものでしたけどね・・・、ケアマネになってからの苦労も、そりゃ~もぅ・・・)
超高齢社会を迎えた日本で、ケアマネ資格の可能性は無限大かもしれません。
【チェック!】ケアマネをしながら稼げる副業8選!在宅ワークや副業バイト、スキマ時間で稼ぐ方法とは?
フリーランスのケアマネ、メリット&デメリットは?
あなたはフリーランスと聞くと、どんなメリットとデメリットをイメージしますか?
メリットは時間や場所の融通が利きやすい、人間関係のストレスが軽減されること。
デメリットは事務的なことも全て自分でやる、セルフブラックに陥るなどでしょうか。
フリーランスのケアマネとして働くケースでも、やっぱり「イイこと・悪いこと」があります。
ここでは、「独立開業したケアマネ(フリーランス)」の代表的なメリットとデメリットを紹介しますね。
【詳しくはこちらも!】ケアマネの独立開業は大変?7つのメリット&デメリットまとめ
【メリット】フリーランスのケアマネは、なんと言っても公正中立!
フリーランスのケアマネは、公正中立の立場でいられること。
やっぱりこれが一番のメリットです。
居宅・施設問わず、ケアマネとして事業所に所属していると、組織や法人の利益や方針を優先してしまいがち。
そう、例えばこんな具合です。
- 今の介護度が適正と判断しているのに、区分変更をかけるように言われる
- 自宅復帰を目指しているのに、それができない理由をまず並べる
- ズブズブな関係のサービス事業所を使わなければならない
【チェック!】居宅ケアマネはノルマがある?ケアマネ職場でノルマがなくならない理由を解説
ケアマネには、介護支援専門員倫理網領というものが存在します。
これはケアマネ業務の核になるもので、研修では耳にタコができるくらい聞かされますよね。
その中で一番大事だと書かれているのは、「ケアマネは公正・中立な立場であるべし」です。
でも事業所に所属していれば、私たちケアマネもサラリーマン。
利益はみんなの給料に直結してくるので、倫理を守って「公正中立」でいるのは簡単ではありません。
こんな葛藤、少なからず抱えていませんか。
でも、フリーランスのケアマネになったらどうでしょう。
事業所や法人に配慮する必要は、もうありません。
利用者のことを第一に考えて、自分の思った通りのケアマネジメントができるのです。
これって・・・、最高!
利用者さんのニーズに、しがらみなく応えることができる。
これがフリーランスのケアマネとして、一番のメリットなのだと感じます。
【デメリット】フリーランスだと採算が合わない・・・
ここで、残念な事実をお伝えします。
ケアマネという仕事は、利益が出るように設計されていません。
ケアマネは1日に35人以上の利用者を受け持てず、それ以上は減算になってしまいます。
つまり、儲けることができない仕組みなのですね。
通常のケアマネ部門は、同じ法人内の別のサービス事業所の収益で赤字を補填します。
(入所施設など大きな箱モノを持っている法人だと、なお良し!)
しかし独立開業したフリーランスのケアマネでは、そうはいきません。
利用者をMAX持っても、収益は月に30~40万円程度。
そこから運営費用や保険を差し引くと・・・、考えたくありませんね。
でも諦めないでください。
ケアマネの知識を活かした仕事で副業するという道があります。
せっかくフリーランスになったのです。
公正中立なケアマネジメントだけでなく、収入面のアップだって考えていきたいですよね。
【チェック!】居宅ケアマネの給料は安すぎる?今の平均年収は?収入アップの現実的な方法も紹介!
フリーランスのケアマネの働き方
フリーランスで働くケアマネについて、なんとなくイメージが湧きましたか?
ここからは、フリーランスのケアマネの働き方について、もう少し詳しく紹介します。
【チェック!】ケアマネの在宅勤務にデメリットはある?テレワークの方法や必要な条件もおさらい!
【フリーランス・ケアマネの働き方①】自分で独立開業する
フリーランス・ケアマネの王道、それは独立して居宅介護支援事業所を開業すること。
ただし居宅を立ち上げても、単独では採算が合わないことが殆どです。
そこでおススメしたいのが、プラスαで収入を得ることですね。
講師の仕事の依頼を受けたり、認定調査員として活躍したり・・・。
実は、ケアマネ資格・経験を活かせば、活躍の場はたくさんあるのです。
ただし副業でプラスαの収入を得る場合、気を付けなければならないことがあります。
それは、居宅介護支援事業所の人員基準です。
居宅はケアマネを1人以上配置し、管理者は常勤専従の主任ケアマネでなくてはなりません。
(そもそも主任ケアマネでなければ、居宅を新設することができないのです)
※2027年までは、経過処置として例外規定あり
ちなみに同一敷地内の他事業所であれば、管理者の兼務は認められていますが、独立開業する場合は該当しません。
そして一般的に常勤専従は、週に40時間労働です。
(1日8時間×月~金曜日ですね)
この時間をしっかり確保し、緊急時の対応等を疎かにしないように注意する必要があります。
そうでないと人員基準を満たせないことに・・・。
フリーランスのケアマネとして独立開業するなら、本当は独りより仲間と組むのが無難です。
【フリーランス・ケアマネの働き方②】ケアマネ資格をマネタイズ!FPや産業ケアマネも…
ケアマネ本来の仕事をせずとも、その知識や資格を活かして収入を得ることも可能です。
つまり、ケアマネ資格のマネタイズですね。
マネタイズとは、何かに付加価値をつけて収益化すること。
本来は介護保険でしか報酬を得られなかったケアマネですが、最近は事情が変わってきたのです。
超高齢社会の日本では、介護離職や老々介護など介護の問題が山積しています。
それは、介護の悩みを抱えている人がたくさんいることを意味します。
こう言ってはなんですが、ケアマネにとってのビジネスチャンス。
ケアマネの知識や資格は、介護保険業界の外でも役立つこと間違いなしです!
では実際にどのようなマネタイズが可能なのか、方法を二つ紹介しますね。
【チェック!】ケアマネに役立つスキルアップ資格8選!「プラスの資格」で有利な転職&収入アップ!
ケアマネ資格を持つファイナンシャルプランナー
「ケアマネとして働くなら、ファイナンシャルプランナー(以下:FP)の資格を取ると良い」
これは、実際にケアマネ研修で言われた言葉です。
ケアマネ業務は、介護サービスの調整だけではありません。
お金のことを含めて、利用者の生活全般をプランニングしています。
と言うことは、家計管理の専門家であるFPにとっても、ケアマネ資格は「強み」になるはずです。
「介護知識を活かしたファイナンシャルプラン」をウリにできますから。
- その年金で、どんな老人ホームにどれだけの期間入れるか
- 介護が必要になったら使える制度はどれで、どのくらいの費用がかかるのか
- 身内の介護に必要なお金やサービス内容は?
こんなリアルな話、中高年なら聞かずにはいられないのでは?
ケアマネ資格があれば、介護業界に詳しいと証明しているようなもの。
他のFPと差別化もできますよね。
そして今後も需要が増える一方と考えられ、「ケアマネ×FP」は、おすすめの働き方なのです。
(私も、FPを取ろうかな~)
介護に悩む働き盛りサラリーマンの救世主、産業ケアマネ
あなたは、産業ケアマネという資格をご存じでしょうか。
産業ケアマネの役割は、介護の専門知識と企業側の制度から、仕事と介護の両立を助言すること。
働き盛り社員の介護離職を防ぐことを目的に創設された、まだ新しい資格です。
【チェック!】産業ケアマネは使える資格?報酬や口コミ、働ける場所まで情報まとめ!
(↑の記事に詳しくまとめています。ちゃっかり宣伝!)
産業ケアマネの立ち位置は、産業医や産業カウンセラーのようなイメージ。
介護保険・介護報酬とは関係なく企業側と契約し、報酬をいただくという流れです。
フリーランスなのですから、働き方は無限大。
産業ケアマネとFPをかけ合わせたり、居宅と産業ケアマネを抱き合わせても良いわけです。
今までのケアマネは、決められた場所でしか働けないというイメージでした。
しかし介護保険の知識を武器にして、これからは色々な働き方ができるのです。
自分で書きながら、ケアマネの資格は時代に合ったものなのだと改めて感じています。
【まとめ】ケアマネがフリーランスで働く方法2選!メリット&デメリットも…
ケアマネの資格を持つ者なら、誰でも一度は考えるであろうフリーランス・独立。
ただひとくちにフリーランスと言っても、独立開業だけでなく、いくつもの方法があるのです。
ケアマネの仕事は専門性の高い、素晴らしく尊い仕事です。
そして、これからの時代になくてはならない職種でもあります。
せっかく苦労して取得したケアマネの資格。
ぜひ色々な方面で活用してみてくださいね。
ちなみに、もしフリーランスになってくじけたって大丈夫。
あなたには手に職があって(ケアマネジャー)、どこでだって働けるのですから♡
コメント