MENU
ひまわり(居宅ケアマネ)
管理人
病院の相談員を経てケアマネとして働くひまわりと申します。
社会福祉士・精神保健福祉士です。
老健→透析病院→三次救急の総合病院→訪問診療→総合病院→病院付属の居宅と転職してきました。
このサイトは、私を含めケアマネ・社会福祉士が記事を執筆しています。
当事者だからわかる体験談や本音がいっぱい。
ぜひ、ごゆっくりお楽しみください。
まだ低賃金で働くの?年収を上げたいなら今すぐチェック!CLICK!

社会福祉士はどこで出会って結婚してる?MSWは医師と?リアルな出会い方4選!

当サイトのコンテンツは広告が含まれる場合があります。
社会福祉士,結婚,出会い,MSW,医者,医師,出会い方,婚活,婚活アプリ,本音,ソーシャルワーカー

「社会福祉士って、職場と家の往復で出会いがない・・・」

「こんな生活で、将来結婚できるのかな?」

元MSWの私が、初任者の頃リアルに感じていた悩みです。

社会福祉士のあなたにも、こんな悩みがありませんか?

当時あまりに出会いがなくて、いつか運命に導かれるかも!なんて期待したこともあります。

しかしそんな青春マンガ的な展開は、現実にはなかなかないものです・・・。

つむぎ<br>(社会福祉士)
つむぎ
(社会福祉士)

周りに彼氏・彼女持ちが多いと焦るし、ずっと独身だったらどうしようと、不安になりますよね

そこで今回は、社会福祉士の出会いと結婚のリアルについて考えてみます。

現役の社会福祉士がどんな人と結婚しているのか?

同僚や先輩の体験談も交えながら紹介していきます!

目次

社会福祉士は結婚できる?現実は・・・

社会福祉士,結婚,出会い,MSW,医者,医師,出会い方,婚活,婚活アプリ,本音,ソーシャルワーカー

社会福祉士は、どれくらい結婚しているのか?

(そもそも、結婚できるのか)

結論からいうと、私の周りの社会福祉士は、男性女性共に結婚している方がほとんどでした。

年齢としては20~30代で結婚した方が多かった印象です。

世間的にも特に遅いということもなく、平均的ではないかと思います。

つむぎ<br>(社会福祉士)
つむぎ
(社会福祉士)

社会福祉士は結婚できない・・・という説もあるようですが、根拠はないです

もちろん中には、結婚するつもりがなくて、あえて独身生活を選んでいる先輩や後輩の社会福祉士もいます。

それぞれの生き方があるので、結婚するもしないも自由です。

でも一方で、かつての私のように、「みんな、どこで結婚相手に出会っているのかな・・・」という疑問も当然。

結婚したいのに相手がいない、出会いがないのは切ないですよね。

現実の社会福祉士は、どこで結婚相手(あるいは彼氏・彼女)と出会っているのか。

リアルな状況を見てみましょう。

社会福祉士に「出会い」はあるの?

社会福祉士,結婚,出会い,MSW,医者,医師,出会い方,婚活,婚活アプリ,本音,ソーシャルワーカー
異種族の出会い

結婚や出会いって、すごく個人的な出来事です。

全国平均のデータより、実際の体験談の方が気になりませんか?

今回は、私が職場や仕事を通して知り合った社会福祉士や、大学の同級生たちの状況を紹介しますね。

【チェック!】医療ソーシャルワーカーのネイルは絶対ダメ?OKな爪の長さやネイルカラーは?

合コン&職場恋愛がやっぱり多い

社会福祉士,結婚,出会い,MSW,医者,医師,出会い方,婚活,婚活アプリ,本音,ソーシャルワーカー
たぶん恋には発展しない合コン

私の周りの社会福祉士業界で、一番多い出会いは「友人の紹介」もしくは「合コン」でした。

サークルやアルバイト、同じ学部の友人などがいた学生の時に比べると、就職後は出会いの内容が変わります。

新しく知り合いができても、職場や連携機関の方など仕事関係に限られますよね。

(そして、相手の年齢や既婚率も・・・、学生時代よりグッと上がります)

仕事に行って、帰宅して寝てまた仕事に行って・・・と繰り返しているだけでは、彼氏・彼女につながる新しい出会いはなかなか難しい。

出会いがなくて焦っていた当時の私も、何度合コンに行ったかわかりません……。

次に多かったのは、「職場」での出会いでした。

一般的にも職場恋愛から結婚の流れは珍しくありませんが、社会福祉士の場合は、ちょっと事情が異なります。

たとえば職場が学校だと、教員同士の結婚をよく聞きますが・・・。

社会福祉士同士での結婚は、私の周りにいませんでした。

(相手は職場の別業種というパターンがすごく多い)

社会福祉士は、女性が多い業種ですよね。

私も大学時代の同期は女性がほとんどだったので、出会いにはつながりませんでした。

つむぎ<br>(社会福祉士)
つむぎ
(社会福祉士)

逆に言うと、男性の社会福祉士は出会いが多いはず

合コンや友達の紹介などが、現実的な出会いになっているのはそういった理由もあると思います。

MSWは医師と結婚できる・・・は本当?

どっちが主導権を握っているか気になるカップル

MSW(医療ソーシャルワーカー)は、医師との出会いが多い仕事なのか。

余談ですが元MSWの私は、医師と結婚ってあるのかな?と、入職前に想像したことがありました。

しかし、入職してからすぐ、その希望は消え去ることに……。

私としては、MSWと医師の結婚はとても少ない(ゼロではないけど)が所感です。

理由は、医師とMSWの関係性にあります。

私が働いていた病院では、「早く退院させろ」「いつ退院できるんだ」と医師から迫られることがほとんどでした。

正直、威圧的な態度を取られることもしばしば。

そのため、医師を好意的な目で見ることがありませんでした。

また、MSWは医師と協働で何かを行うということも、病院内の他職種に比べると少ないです。

その点、治療で共にする時間が多い看護師等の方が、プライベートな繋がりを持ちやすい印象がありました。

つむぎ<br>(社会福祉士)
つむぎ
(社会福祉士)

まあ、現実ってそんなものです

社会福祉士の婚活、リアルに出会える方法4選!

社会福祉士,結婚,出会い,MSW,医者,医師,出会い方,婚活,婚活アプリ,本音,ソーシャルワーカー
あ、出会ってしまった・・・

社会福祉士は結婚できない職種ってわけではない。

じゃあ自分はどうやって出会えばいい?

その疑問に答えましょう!

ここからは社会福祉士がリアルに出会える、出会いの場を4つ紹介しますね。

職場(オフィスラブ)

社会福祉士が恋人とリアルに出会える場、1つ目はやっぱりこれ。

現在の「職場」です。

つむぎ<br>(社会福祉士)
つむぎ
(社会福祉士)

ちなみに私も、当時働いていた病院で出会った他職種の男性と結婚しています

ただ職場によっては、出会いの可能性が大きく異なります。

同年代が少ない、同期や同僚がいない、好みのタイプがいないなど、職場で出会えたら苦労しないという方も多いでしょう。

そこで実はとってもおすすめなのが、病院のMSWになること。

病院は同年代のスタッフが多く、毎年色んな職種に新人スタッフが入職するため、出会いが多い印象です。

私が働いていた病院だけでなく、他病院のMSWでも院内の同僚と結婚したという方は一定数いました。

社会福祉士というより、MSWは職場で出会える可能性がある、といった方が正しいかもしれません。

スクロールできます
メリットデメリット
出会いの場に行かなくても出会える同僚や同期が少ないと、出会えない
身分を知った状態で出会える仕事をしている姿から、悪い面を知る可能性がある
社会福祉士が職場で恋人探し・婚活するメリット&デメリット

友人の紹介や合コン

2つ目は、「友人の紹介、合コン」です。

私の周りの社会福祉士では、友人の紹介・合コンでの出会いが最多。

信頼する友人の紹介であれば、安心して出会うこともできますよね。

ただ最近はコロナ渦ということもあり、合コンなど複数の人で集まる場が少なくなっているようです。

これから恋人探しや婚活するなら、1対1での出会いも必要でしょう。

スクロールできます
メリットデメリット
ある程度、身元を知った人だから安心コロナ渦で開催される頻度が少ない
一緒に合コンに行った友人に協力してもらえる理想の人が来るかどうかわからない
社会福祉士が合コンで恋人探し・婚活するメリット&デメリット

マッチングアプリ

【日本最大級800万人利用の恋愛アプリ恋活(登録無料)】

最近は、マッチングアプリでの出会いが本当に多くなったと感じます。

社会福祉士ではありませんが、私の周りでもマッチングアプリで出会った末、結婚したという友人が何人かいました。

アプリを利用するまでは、どんな人と出会うかわからない、となんとなく不安に思いますよね。

しかしマッチングアプリの登録時には、本人確認を必須にするなど透明性や安全性が確保されています。

しかも実際に会う前に、年齢や仕事、趣味も知ることができるので、効率はすごく良いと言えます。

当分は合コンはなかなか出来ないでしょうし、職場の出会いが考えられない。

そんな状況なら、マッチングアプリに登録してみるのは「アリ」でしょう。

スクロールできます
メリットデメリット
自宅にいながら婚活ができるアプリによっては、恋愛・結婚どちらを重視するかミスマッチがある
事前にメッセージでやり取りできる登録されたプロフィールは、盛っている可能性がある
社会福祉士がマッチングアプリで恋人探し・婚活するメリット&デメリット

結婚相談所

今すぐ結婚がしたい、早く出会いたいという場合は、結婚相談所への相談が一番おすすめです。

結婚相談所は、とにかく「結婚」に一直線。

専用のアドバイザーからの紹介やお見合いパーティーなど、結婚目的の出会いが積極的に提供されます。

さすが入会金が必要なだけあるな・・・という充実ぶりです。

お金がかかるということは、本気で結婚したい人しか登録しないということ。

恋愛だけが目的だったり、既婚なのを隠している人は一切いないので、結婚へ近道はやっぱり「結婚相談所」でしょうね。

ちなみに最近では、個性的な結婚相談所も増えています。

参考までに公式サイトのバナーを貼っておきますので、一度のぞいてみてはいかがでしょう。

スクロールできます
メリットデメリット
本気の婚活ができるお金がかかる
婚活のプロが手伝ってくれる身分証明のため、書類の提出が必要な場合がある
社会福祉士が結婚相談所で婚活するメリット&デメリット

【まとめ】社会福祉士はどこで出会って結婚してる?MSWは医師と?リアルな出会い方4選!

社会福祉士,結婚,出会い,MSW,医者,医師,出会い方,婚活,婚活アプリ,本音,ソーシャルワーカー

社会福祉士は結婚できない・・・なんて、SNS上でコメントも見かけますがそんなことはありません。

ただ出会いの場に悩む社会福祉士は、それなりに多いと思います(かつての私もそのひとり)。

現在のところ、結婚したい社会福祉士へおすすめの出会いの場はこちら。

  • 職場:職場の環境によっては出会える可能性あり
  • 友人の紹介、合コン:いろいろな人と出会える
  • マッチングアプリ:会う前に事前情報を知れるため、効率よく出会える
  • 結婚相談所:本気で結婚したい場合に、おすすめ

イイ人と結婚したいな・・・と思っても、忙しい毎日で出会いの場に出かけるのが大変という本音もあるでしょう。

でも出会いたい・結婚したいという気持ちなのであれば、ちょっとだけ行動してみませんか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次