-
ケアマネの転職サイト情報
介護JJはケアマネ正社員の求人に強い!支援金(実体験)や口コミ、登録後から転職決定までレビューするよ!
-
ケアマネとお金・資産
ケアマネでも稼げる副業8選!在宅ワークや副業バイト、スキマ時間で稼ぐ方法とは?
-
社会福祉士の本音
ハローワークの求人はブラック企業が多い?ケアマネ・社会福祉士が転職サイトを使うべき本当の理由
-
ケアマネの現実
居宅ケアマネは営業も仕事!営業先やマナー、新規獲得のシンプルなコツとは?
-
ケアマネの現実
ケアマネ手帳【最新2023】おすすめは?中身をランキングで紹介
-
ケアマネの服装・メイク
居宅ケアマネの服装は何がベスト?基本やNGな身だしなみも画像で紹介!
副業WEBライターはケアマネでも稼げた!金額や始め方の体験談を公開
こんにちは。
元保健師ケアマネのyumikoです。
ケアマネジャーの収入状況って、勤務先や雇用形態によって全然違いますよね。
比較的安定している方もいれば、不安定な収入で悩んでいる方もいます。
「もう少し収入があれば、生活に余裕ができるのに」
あなたは、ケアマネ業務の日常で、そんなことを考えていませんか。
そこで気になるのが副業です。
2018年には、厚生労働省が「副業・兼業の促進に関するガイドライン」を作成し話題になりました。
これは、国としても副業をおすすめしているということ。
記事作成ノウハウと添削を受け、主催元のWEBメディアでライターデビューする方法もあります
それに、コロナ禍での通勤自粛や在宅ワークもあり、副業への関心も高まってきています。
それはケアマネ業界も同じ。
特に居宅ケアマネの場合は、在宅勤務を取り入れる事業所が増え、副業を始める例も多いのだとか。
今回は、副業の中でも人気が高い「WEBライター」について紹介します。
ケアマネとして働きつつ、WEBライターを始める方法や稼げる金額の目安、そして私の体験談も!
そしてケアマネが副業をするときの注意点も、合わせておさらいしましょう。
ケアマネの副業、WEBライターは手軽さで人気!
ケアマネが副業といえば、介護系と非介護系に大きく二つに分かれます。
介護系の副業とは、ケアマネ資格(介護支援専門員)を生かしたもの。
たとえば、以下のようなものがあります。
【ケアマネの副業:資格を生かした介護系】
- 介護認定審査会の審査員
- 介護職員初任者研修の講師
- 介護福祉施設の当直や夜勤
審査員や講師は、選ばれるまでのハードルが高かったり、準備が大変。
そして介護施設の当直や夜勤は、身体の負担も大きいですよね。
一方で、ケアマネ資格は必要ない非介護系の副業には、以下のようなものがあります。
【ケアマネの副業:非介護系の仕事】
- コンビニや飲食店での夜間アルバイト
- 新聞配達
- WEBライターやWEBデザイナーなどの在宅ワーク
- ハンドメイド作品のネット販売
夜間アルバイトや新聞配達は、やっぱり身体がしんどい。
ハンドメイド作品やWEBデザイナーは、センスや技術が必要・・・。
でもWEBライターだけは、誰でも始めることができるのです。
しかも文章を書くことや、ネットで調べものをすることが好きな人は、稼ぎやすいのが特徴。
この二つは、ケアマネなら日常的にやっていることですもんね。
ケアマネにお勧めの副業については、こちらもどうぞ♪
【チェック!】ケアマネをしながら稼げる副業8選!在宅ワークや副業バイト、スキマ時間で稼ぐ方法とは?
ケアマネがWEBライターに向いてる5つの理由!必要なスキルと副業収入アップの方法も!
【注意】ケアマネしながら副業したい!まず私が確認したこと
ケアマネの仕事を行いながら副業する場合、まずは職場の就業規則を確かめましょう。
そこには、副業の可否が書いてあるはずです。
もし就業規則の確認が難しい場合は、上司に相談してください。
相談相手は、普段から話す機会が多い上司がよいでしょう。
(私も副業を考えたときは、一番話しやすい上司にこっそり相談しました)
そして就業規則上の問題がなければ、晴れて副業をスタートできます。
でも大前提は、「本業のケアマネをおろそかにしないこと」です。
副業はあくまでも副業。
本業をおろそかにしてミスしてしまったり、職場の方とトラブルになったりしては、いくら収入が増えても意味がありません。
ここは注意しておきましょう。
【ケアマネ副業におすすめ】WEBライターってどんな仕事?
WEBライターとは、ひとことで表現すると、インターネット上に掲載される文章を作成する仕事です。
ネットサーフィンをするときのことを思い浮かべてください。
個人ブログや企業のサイト、まとめ記事サイトにニュースサイト・・・。
そういったサイトに掲載される記事・文章は、WEBライターに発注されているものも多いのです。
【WEBライターに発注される仕事の例】
- 個人のブログ記事
- ネット広告の文章
- WEBサイトに掲載されているコラムやインタビュー記事
- 署名記事の下書き
- 体験談
ちなみに、WEBライターは完全在宅ワークで作業ができます。
満員電車や大雪の中のマイカー運転といった、通勤によるストレスから解放されるのもメリットですね。
WEBライターの仕事の受ける方法は、大きく分けてふたつ。
- クラウドソーシングを利用する(マッチングサイト)
- 企業と直接契約する
クラウドソーシングとは、ライターを探しているクライアントとライターをマッチングするサービスです。
これがあるから、人脈や企業のツテがない場合でも、すぐに仕事を発注することができるわけですね。
ちなみにクラウドソーシングで有名なのは、「クラウドワークス」と「ランサーズ」です。
どちらも利用料は無料なので、一度サイトをのぞいてみてはいかがでしょう。
ちなみにケアマネが副業をする場合は、上記のクラウドワークスやランサーズがお勧めです。
有名サイトだけあって、難易度が様々の仕事がたくさん。
利用者が多いので、困ったときはネット上でも解決法や体験談を探せるのです。
ケアマネがWEBライターを始めるにはどうしたらいいの?
では、ケアマネをしながら副業ライターを始めるには、どうしたらいいかです。
WEBライターは、とりあえず資格や経験を問いません。
パソコンとインターネット環境があれば、今すぐにでも始められます。
クラウドソーシングのサイトを利用して、WEBライターになる手順はこうです。
【ケアマネ副業としてWEBライター登録・仕事開始の手順】
- クラウドソーシングに登録する(クラウドワークス・ランサーズなど)
- 登録後、自分のプロフィールを作成する
- さまざまな仕事の中から、自分にできそうな仕事に応募する
- クライアントと契約して仕事を進め、記事を納品する
この流れを経験したら、WEBライターデビューです。
WEBライターって、副業としてどのくらい稼げるの?
WEBライターの収入は、文字単価で基本的に決まります。
専門性の高い分野や長文、難しい案件では、1件で1~数万円。
ですが簡単な依頼では、1文字0.1円~という文字単価が低い案件もあります。
もし1文字0.1円の案件を受けた場合、3000文字の記事を1つ書いても得られる報酬は300円です。
これはあまりにも低い報酬ですね。
低単価案件ばかり受けると、満足な収入を得られませんし、労力と収入が見合わずに疲弊してしまいます。
諸説あるものの、「初心者でも文字単価0.5円程度の仕事は可能」という意見を多く聞きます。
1文字0.5円の場合は、3000文字の記事を1つ書くことで、1,500円の報酬を得られます。
最初はこのあたりから始めてみるとよいでしょう。
ちなみにWEBライターの中には、フリーランスとして専業で働く人も多いです。
なおフリーランスWEBライターの平均年収は、260万~550万円程度。
月収にすると21万~46万円ほどですね。
ケアマネが副業としてWEBライターをする場合も、文字単価1円であれば、月2万円程度の収入はすぐです。
(文字単価1円で1000文字の文章、これを月に20コ作成)
簡単に始められるWEBライターですが、安定した収入を得られるまでには少々時間がかかります。
しかしあきらめず続けていけば、それが経験になります。
経験を積み重ねてスキルアップする。
それによって文字単価が高い案件も得られ、収入アップにつながっていきます。
【体験談】私のWEBライター歴と収入のこと
現在は副業ではありませんが、私もケアマネ経験者でWEBライターになったひとりです。
その体験談や収入事情について、ちょっぴり紹介しますね。
私は2021年4月から、専業フリーランスのWEBライターになりました。
現在は、主にクラウドワークスを利用して仕事を受けています。
最初に受けた仕事は、1文字0.1円で30記事を納品する案件でした。
実は記事を作るのが遅かったこともあり、初めて報酬を得るまでに3ヶ月かかっています。
その3ヶ月はとても長く、途中で何度もあきらめようかと思いました。
でも報酬を得たい一心で、記事を書き続けたのです。
そして現在は、文字単価0.5円~1.0円の案件を中心に応募するようになりました。
正直申し上げると、応募しても返答がないこともありますし、選考に落ちることもあります。
でもコツコツと応募し続けて、ご縁があったところで記事を書いていますね。
このサイトで記事を書くきっかけになったのも、実はクラウドワークスです。
「現在ケアマネとして働いている、過去ケアマネとして働いていた方募集」
そんな案件だったので、自分の経験を生かせると思い応募しました。
そしてテストライティングを経て契約に結び付き、現在に至ります。
またクラウドワークスとは別に、個人で受けている案件もあります。
そのきっかけは個人ブログでした。
ブログに設置していた問い合わせフォームから、とある介護施設より記事執筆の依頼を受けたのです。
現在も不定期ながら、そこからの仕事を受けています。
【まとめ】ケアマネの副業ならWEBライター!仕事の始め方や稼げる金額の目安は?
ケアマネが副業する場合、就業規則の確認や本業優先など注意点は色々あります。
それを踏まえた上で副業するなら、人気なのはWEBライターです。
WEBライターは資格や経験不問なので、簡単に始められます。
そして副業WEBライターになるためには、クラウドソーシングを利用するのが一番の近道です。
なおWEBライターの収入は個人差が大きく、文字単価で決まります。
あまりに低い文字単価だと、報酬が低く、モチベーションも下がってしまうもの。
初心者の頃は、文字単価0.5円程度から始めてみましょう。
副業が軌道に乗るまで時間がかかる場合もありますが、すぐにあきらめたら、始めた意味がありません。
じっくり腰を据えて取り組んでみてください。
コメント